ことのは

2017年11月分


11月1日(水)朝

気がつけば11月。

今年も残り2ヶ月である。

10月も自転車操業だったが

今月もさらに輪をかけてタスクがてんこ盛りである。

とはいえ忙しさを楽しむくらいの余裕を持ちたいよね。

決して心を亡くすようにはならないように。

早速今日は卒研の発表会で写真係。

明日は高校訪問が入っているし、

今週末は大学祭、来週以降は3年生の実習前のプログラム。

次々と難題が降ってわいてくるのね。

上等じゃん。

とりあえず時間管理をきちんとして、

学会の資料作りの時間は何とか確保しなくては。


11月7日(火)早朝

PCの前に座り、カーソルの点滅をじっと見つめていると思い出してくる。

むかし自分にあった迷いや戸惑いの日々を。

ひとはそういう負の感情の時に自信を失い、なにかにすがりたくなる。

でもそんなものは幻想で、結局は自分を信じるしかない。

そしてすがりたくなっていたちっぽけな自分もまた小さい存在で、

実は取るに足らない悩みだと言うことも。

どうすれば、それを伝えることが出来るだろうか?


11月13日(月)早朝

昨日は本学の入試だった。

小論文の試験監督及び採点係を担当したのだが、

いろんな学生さんがいるものだね。

まあでも結果はまずまずだったようでひと安心かな。

センター入試のように行ったわけだけど、

これでそちらが免除になれば最高なんだけどね。

さて月末の学会の資料作り、

そのあとの依頼されたプレゼンの準備もやらなくては。


11月20日(月)朝

先週末から今日にかけては臨床三昧の日々。

教育職となっても週に一度の臨床を続けることで、

理学療法の技術的な部分の維持が可能と思っている。

そして現場の生の雰囲気を忘れないことが、

理学療法の教育につながることも。

しかし晩秋を迎え、一気に寒さが花盛り。

今週末は学会発表をはじめ大切なイベントが入っている。

風邪などひかぬよう体調管理に注意しなくては。


11月27日(月)朝

かねてからの懸案となっていた学会発表が終わった。

予想通り?機器のトラブルでちょっと焦ったけど、

その後巻き返し一応7分ぎりぎりに終われたのでまあよしとしよう。

やはり練習は嘘をつかない。

やるべきことをきちんとやればこその結果であろうか。

それにしても私の時はトラブルが多い。

指先から電磁波でも出ているのだろうか?苦笑

さてこれで今年三度目の発表が終わって一応今年のノルマは達成できたかな。

しかしこのおかげで待たせているタスクがいくつもある。

年内はまだまだ苦難の道は続く。

とりあえず明後日の学内発表に集中しなくては。


 

最初のページへ戻る