ことのは

2017年12月分


12月1日(金)早朝

今年も残り一ヶ月を切った。

先月は学会発表をはじめ重要なタスクがいっぱいで

アップアップの一ヶ月だったが、

それが終わっても全然楽にならない。

そもそも年末はルーチンワークが多かったんだね。

それに加え今年は前倒しして提出しなければならない書類も多い。

年明けまで気を抜けないかな。

いきなりマイナスなことを書いてしまったが、

それでもこの多忙や制限を楽しんでいくからね。

負けるものか。


12月9日(土)早朝

月が改まっても尻に火がついた状態で突っ走っている。

とりあえず、来週火曜のプレゼンの仕事までは余裕がない。

何とか無事に終えて、

来年のeラーニングの準備等に進みたいところであるが・・・。

今年はインフルエンザの予防接種もまだ打っていない。

予約しないと手に入らないというのもあるけど、

何しろ忙しくてすっかり失念していたわけだ。

これも来週には何とかなるかしらん。

あと少し。


12月13日(水)早朝

年内の大きな仕事が昨日でとりあえず終わった。

これはまだ宿題もあり来年も続くのではあるが、

昨日の時点で方向性は見えてきているのでまずまずかな。

しかし、遠くへ来てしまったものである。

最近、自分の立ち位置が微妙に変わってきており、

気持ちがそれについて行けていない。

しかしそれも含め、心は意外と落ち着いているし、

俯瞰的にみようという意識は以前よりも強くなっている。

こちら側にいる人間として、

なにか最期に花を咲かせるのも悪くないか。

人は流れる。一定の所にはとどまれない。

それもまた人間だし、それこそがさだめなのか。

最近そういうことを実感する。

昨日の偶然、縁はそういうことの裏返しなのか。

年の瀬にいろいろと思い惑う・・・。


12月23日(土)早朝

冬至を過ぎ、

これから日一日と夜が短くなる方にスイッチする。

しかしまだしばらくは朝出かける時に夜明け前なんだよな。

早く春が来ないかなと思ってしまう。

まだ年も明けていないのにね。

授業は年内は一段落して年明け一回を残すのみとなった。

とはいえ、この冬休み期間に新年度の準備やら

研究計画書作成やらやってしまわなくては。

まだまだ2017年も暮れるには早い。


12月27日(水)早朝

クリスマスも終わったので扉絵等変更しなければ、

ということで一足早く新年の画像である。

気が早いかな?

今年も一年間、いろんなことがありました。

他の人にとっては毎日同じつぶやきじゃないかということでも、

日一日、全力で向き合っていると随分違うものだし、

現に毎日が綱渡りで生きた心地がしない時も多い。

来年もきっと変わらずにいることでしょうね。

健康に一年間過ごせたことに感謝して、

年内最期の更新とさせていただきます。

次は新年初日の出の更新から。

皆様、良いお年をお過ごしください。


 

最初のページへ戻る