ことのは

2018年9月分


9月1日(土)朝

9月である。

この平成最後の夏は台風にやられっぱなしの夏だったな。

いつまでも暑いし、

これからのこの国の行く末を考えると憂鬱になる。

後期の授業の準備もしなくちゃいけないし、

科研の書類を書かなくていいからまだましなんだけど、

相変わらず気忙しい日々が続きそう。


9月8日(土)早朝

この一週間の間に、世界が一変するような出来事がいくつもあった。

大阪へ上陸した台風21号の暴風雨での車の横転や関空の被害。

そしてそのときに帰宅できず大学の研究室に泊まったこと。

さらに9/6の3:08AMに北海道胆振東部地震が起こった。

震度7の甚大な被害である。

台風については、自分も身の危険を感じたし、

いつ何時災厄が降りかかるとも限らない。

改めて日本は災害大国なのだと理解した。

被害に遭われた方に哀悼の意を捧げるとともに、

これからもっと注意深く災害に備える意識を持たなくては。


9月15日(土)早朝

さて気がつけば今月も半分が過ぎてしまった。

後期が始まり、9月はここからが忙しい。

毎年10月半ば頃まで息つく暇もないわけだが、

今年は輪をかけてという感じである。

いつも体調を崩すのもこの時期なので注意しなければ。


9月22日(土)早朝

もう昨日のことだが、

後期が始まってすぐだが実技テストを行った。

予想していたよりは皆よく練習してきており、

口を酸っぱくして言ったことが無駄ではなかったかなとほっとしたね。

とはいえまだまだ問題を抱えている者もおり、

この数ヶ月でどれだけ修正できるか、

楽しみなような怖いような・・・。

この彼岸には学務や研究の仕事が入っており、

墓参りに行けそうにない。

また今年も不義理を通してしまうのか。


 

最初のページへ戻る