ことのは

2018年10月分


10月1日(月)朝

10月になった。

今年も残り4分の1である。

つい先日は台風に翻弄されながら、

オープンキャンパス、および国試塾と

学務を無事遂行できた。

(まだ国試塾は今日も一日残ってはいるが)

今月は科研の研究をいよいよ軌道に乗せないといけないし、

11月の教育学会の準備、

その前に教員協議会といつにもまして多忙である。

先月の疲れがたまっており、

こういうときが一番風邪を引きやすい。

昨年も一昨年もそうだった。

気をつけないとね。


10月7日(日)朝

先週は通り過ぎた台風による停電に悩まされ、

あっという間に過ぎた一週間だった。

仕事への影響が甚大である。

何もこの時期に、

というくらい多くのタスクを掛け持ちしているのでね。

まだ落ち着きを取り戻せていない。

とはいえできることは限られているし、

なるようにしかならないからね。

あるがままを受け入れ、前を向くのみ。


10月13日(土)早朝

今週もまた時間に追われる日々。

もはやルーティンワーク。

懸案だったいくつかのタスクが動き出した。

しかし同時にだからこそ忙しい。

10月いっぱいは仕方ないかな。

実技の授業も一区切りつき、

残すは試験のみとなった。

来週は実習訪問が入ってくる。

なんだかんだ言っても少しずつでも前へ進んでいる。

今日はeラーニングの研修会、

そして明日明後日は臨床である。

うまく切り替えて来週に備えよう。


10月21日(日)夜

今日はシミュレーション教育のワークショップだった。

初めて成田の「公津の杜」というところへ出かけたのだが、

何年かぶりで乗った成田線の雰囲気が

浜松などの東海道線と似ているので変な感慨を覚えたね。

肝腎の研修の方は有意義で、

新たな気づきも科研の研究に活かせそうなきっかけもいただいて帰ってきた。

今週はその実験が入っている。

しっかり計画的に臨まなくては。


10月27日(土)早朝

今月は一年で一番忙しい月。

ここ数年そうなのだが、

特に今年はイレギュラーなタスクが多くまいったね。

なんとか問題なく執り行うことができたのでほっとしている。

しかしまだ来月に向けていくつか積み残しがある。

今すぐ気を緩めるわけにはいかない。

幸い、先月のように災害級の天気でなく安定していたのはよかった。

この時期で毛布一枚で寝られるのは本当にありがたい。


 

最初のページへ戻る