ことのは

2018年11月分


11月1日(木)朝

多忙な10月が終わってひと息つきたいところだが、

なかなかそうは問屋が卸してくれない。

まさに自転車操業という感じである。

ただ今月はさすがに大きな仕事が片付いてきているので、

少しは周囲を見ながら行動できる余裕ができそうかな。

とりあえず今週末の教育学会と大学祭を乗り切ることができればね。

細々したタスクはもう今更な感じである。

毎日が帰宅してばたんきゅうな日々から早く解放されたい。


11月5日(月)早朝

教育学会が終わり一段落かと思いきや、

いくつか積み残しの仕事がある。

加えて科研の成果発表も年内に予定されている。

年末に向けてまた一段と攻めていかねば。

寒くなってきたせいなのか、

身体がしんどいというか堪えるようになった。

歳には勝てないわけかな。

もう少し持たさないと困るんだよね。

騙し騙しうまくつきあいながら行くしかない。


11月13日(火)早朝

さて今月も気がつけば1/3が過ぎてしまった。

今週は懸案になっていた知り合いの表敬訪問を済ませたところ。

同様に密かにタスクを潜行させていかなくては。

そうそう、入学試験の仕事も待ったなしである。

年内の出張もまだいくつか残っているし、

寒くなりつつあるので風邪などひかぬように…。


11月19日(月)朝

今月の大きな仕事である入試が終わってほっと一息である。

土日が学務や学会でつぶれることに抵抗感はないけど、

この冬へ向かう時期はうっかりすると風邪を引く。

体調管理は気をつけているつもりだけど、

知らず知らずのうちに無理が蓄積していくのかな。

今年もご多分に漏れずにね。

今月後半は、まだeラーニングの件が残っているんだった。

しっかり仕切り直し。


11月27日(火)早朝

さすがに朝晩寒くなってきた。

とはいえまだコートは着ないぞ。

例年通り12月までのやせ我慢。

それでも昨年に比べ今年はまだましだよね。

毎年この秋から冬にかけて

一回は薬を飲むくらいの風邪を引くのだが、

今年は今のところそれはない。

このままこの冬を乗り切りたいけどどうなるだろう。

多忙で風邪をひいている暇もないというのが本音かな。

楽になったらがくっときて病に伏せるというパターン濃厚だから、

このまま忙しい方がいいかもしれないね。


 

最初のページへ戻る