ことのは

2019年1月分


1月1日(火)元旦

皆様、明けましておめでとうございます。

新しい年、平成最後の年のスタートです。

少子高齢化がすすみ、外国人が増え、

世の中が不寛容になったとしても、

変わらないものがある。

そう信じたいし、それがなにか、

今年はそれを具体的に見つけられる、

そんな一年にしたいですね。

本年もよろしくお願い申し上げます。


1月8日(火)早朝

さて松が明けて本日から通常通りの仕事である。

今年は有休を取って長い休みになるようにしたので、

身体が(頭が?)なまってしまったかな。

以前と同じ感覚を取り戻すのが大変そうである。

今週は4年生の国試の模試、2年生は実技試験と

学生にとっては大きな壁が立ちはだかっている。

お屠蘇気分でゆっくりしている場合ではないよな。

しっかり手綱を引き締めていこう。


1月14日(月)早朝

今日は成人の日。

私の成人の時にはビル清掃のアルバイトに精を出して式には出なかったな。

今となっては残念に思う気持ちもあるが、

当時はそれどころではなかった。

生活費を含めお金を稼ぐことに一所懸命だったからね。

今また三男が同じような立場である。

まあ自分で道を切り開こうとするのだから、

親としては応援するのみであるが。

そんなことを思いながら、

今日も一日、宿舎で仕事をしよう。


1月22日(火)早朝

大寒を過ぎて寒さがピークである。

インフルエンザも蔓延しているし、

今の時期が一年で一番体調を崩しやすい。

今週後半からは定期試験があり、

採点業務やら士会の仕事やら母校の新年会やら入っている。

心して臨まないと。

そうそう、頼まれていた論文執筆も締め切りが近い。

なんだかどんどん尻に火がついてくるのな。


1月29日(火)早朝

さて気がつけば1月も終わりだが、

学務の方では今まさに試験の採点が佳境である。

そして今週末には某所でプレゼンを頼まれているんだよな。

気を抜けない日々が続く。

それにしてもインフルエンザの猛威が凄まじい。

大事な時なので予防をきっちり行わなくては。


 

最初のページへ戻る