ことのは

2019年4月分


4月1日(月)早朝

さて新年度である。

加えて本日は改元の発表もある。

歴史的な1日となるのであろうか。

年度が改まったら幾つかの仕事にスタートダッシュをかけたいのだが、

周りをよく見て動かないと意外と失敗をする。

焦らず平常心で臨まなくてはね。

とりあえず今日は宿舎で仕事に勤しもう。


4月6日(土)早朝

新学期始まって最初の週が終わった。

最初が肝腎なのでガイダンス含めしっかり対応したけど、

まだまだ思いにはほど遠い。

来週から授業も始まるししっかり準備をしなければ。

しかしこの時期に補聴器が壊れてしまった。

もちろん予備があるのでなんとかなるけど、

新年度始まってすぐにこれでは先が思いやられるな。

心して物事に臨むように注意しなければ。


4月13日(土)早朝

授業が始まって最初の1週間が終わった。

いろいろと課題も見えてきたし、

すでに織り込み済みで対応できた点もある。

しかし何年やっても最初は手探りのために面倒を強いられる。

まあそのために周到に準備するわけなんだけどね。

大きなトラブルがなかっただけ良しとするかな。

今日は束の間のオフ。

英気を養い自分のために時間を使おう。


4月21日(日)早朝

実習指導者会議が終わり、

着々と4年生の臨床実習への準備が進んでいる。

eラーニングの方も順調といえるかな。

こちらの物理的な負担が大きいけど。

(eラーニングも残り一週間である)

しかしこの時期に査読を頼まれるのは想定外であった。

科研の報告のほうは織り込み済みだったけどね。

さて本日は遅れを取り戻すべく研究室にお籠もりである。


4月28日(月)早朝

ここ数日「平成最後の」という枕詞が世間を闊歩している。

自分が生きている間に年号が変わるなんて何度も経験できないから当然か。

しかし昭和から平成へ時代が変わった時を思い出す。

30余年が過ぎて科学の発達など変わったことも多いけど、

ひとのこころはあまり変わっていないのじゃなかろうか。

自分が歳をとったからそう感じるのかな…。

世界は欺瞞に満ちている。


 

最初のページへ戻る