ことのは

2019年5月分


5月1日(水)早朝

新元号「令和」スタートである。

まさかこの日を単身赴任地で迎えるとは。

まあそれも悪くない。

結局人間はひとりなのだからね。

世間では10連休なんて言っても

研究者にとってそんなのは関係ないし。

eラーニングのまとめと

遅れている学務、課された宿題を取り戻す連休である。


5月8日(水)早朝

GWが終わって通常の日々が戻ってきた。

ずっと棚上げになっていた仕事も再開したし、

いくつかの研究もやっと動き出す。

これから夏まで一直線。

余計なタスクが入らないといいけど、

こればかりはわからないかな。

人生万事塞翁が馬ともいうしね。

ハプニングを楽しむくらいの気持ちで乗り切ろう。


5月14日(火)早朝

さてeラーニングも科研の研究も仕切り直しである。

昨日の科研の新しい機器のレクチャーは目から鱗だった。

これなら他の研究にも活かせそうだし、

いろいろとアイデアが出てくる。

そういうのも含めて次のステージへどんどん出て行かないとね。

今週は一年ぶりに検診がある。

体調のほうも整えなくては。


5月22日(水)早朝

eラーニングの方は予定通りだが、

科研の方はちと見通しが甘かった。

いささか予定が狂ってしまったかな。

まあ仕方ない。

予定していた学会の方に出せないと言うだけで、

年度内には何とかなるはずだ。

焦るな、焦るな。

時間がかかってもよりよいものを作り出すことこそが正義。

その先を見ていくことが大切だ。


5月28日(火)早朝

さて次の段階。

今月も残り少ない中で仕切り直し。

新しい補聴器がやっとできあがり、

使い勝手がまずまずなのが救いかな。

このところ想定外が続くので疑心暗鬼。

まだまだ全てを受け容れるという諦観には程遠い。

修行が足りないかな。


 

最初のページへ戻る