ことのは

2019年7月分


7月1日(月)早朝

気がつけばいつの間にか今年も残り半分。

もう半分しかないと思うか、

まだ半分あると思うか、

どちらを思うかで全然違う。

できれば後者でありたいけどね。

人生なんてどう転ぶかわからないもの。

だったら楽しみながら生きたいよね。


7月7日(日)七夕・早朝

毎年この日は雨降りが多い。

本日もご多分に漏れず天の川は見られそうにない。

一年の折り返し地点のこの月は、

いつも想定外のことが起きて

晴れ渡るように順調な月にはならないんだよな。

まあそれも織り込み済み。

粛々と予定のタスクを忠実にこなすのみ。

人生上りもあれば下りもある。

そのうちいいこともあるさ。

まずは今日明日の臨床を精一杯務めることから。


7月14日(日)早朝

七夕も随分過ぎたのに扉絵を換えていなかった。

まだ梅雨は続くし、これからが本番。

エアコンが故障したままの研究室にとっては

深刻な問題はこれからか。

大学も深刻な財政難。

それがこういう形で露呈するのは悲しい限り。

何とか今月中に直してくれることを祈っている。

懸案だった特命が昨日終わったのでこちらはほっと一息。

まだ報告書を上げていない。

家に着くまでが旅行の喩え通り気を緩めるな。

そして明日から四年生が戻ってくる。

また怒濤の多忙な日が待っている・・・。


7月20日(土)早朝

学期末を迎え身動きがとれないほど予定が詰まっている。

来週はイレギュラーなタスクが連日続くのに加え、

その翌週の定期試験に向けて上げていかねばならない。

時間管理を間違えずにしないといかんね。

もちろん体調管理も。

研究室エリアのエアコンが壊れているので、

案外こちらの方が大変で深刻かも。


7月29日(月)早朝

昨年と比べて今年は梅雨明けが遅い。

東海地方も明けたし、

残るは関東だけなのだが・・・。

まあそれでも一両日中にはね。

今年度最初の学会発表が終わった。

しかしほっとしている暇はない。

次のやつを秋に控えているし、

遅れに遅れている科研の方の研究も

この夏の内にてこ入れしなくては。


 

最初のページへ戻る