ことのは

2019年9月分


9月1日(日)早朝

暑い夏が通り過ぎるのが待ち遠しい。

そんな8月だったわけだが、

いざそうなってみて、ほっとすると同時に、

年内の残り時間を考えると遅れているタスクが気になる。

焦っても仕方ないのだが、

残り時間がわかっている中で、

余裕が少しずつなくなっているのを目の当たりにするとね。

兎にも角にも9月のスタート。

ここ二週間くらいが勝負の分かれ目かな。


9月6日(金)早朝

やっと研究室の空調が直った。

仕事が捗ること捗ること。

環境の力は絶大である。

今回の事件はつくづくそれを思い知らされた。

遅れを取り戻すべくここ数日はエンジン全開。

新しい仕事も授かって来週から新学期も始まるわけで、

区切りとしてはちょうどいいタイミングかな。

後期からの新しい授業の準備にも余念がない。


9月14日(土)早朝

なんとか授業の準備が後期に間に合った。

今年はいろいろとイレギュラーなことが多すぎる。

想定外が続くがそれを楽しむくらいでなくてはね。

細かった神経が随分と図太くなったものである。

科研の研究も見通しが立ってきたのでひと安心。

まあまだわからない。

勝負は下駄を履くまで、ね。


9月22日(日)朝

9月も残すところ一週間と少し。

今月は仕事が予定の半分くらいしか進まなかったな。

まあでも新しいきっかけが得られたり、

回り道でもちゃんと進むべき道を来ているのがわかっているから、

気持ちに焦りはない。

今月の残りのタスクも結構大事なんだよね。

まだまだ気を抜けない日が続く。

とりあえず今日は研究関係の講習会だ。


 

最初のページへ戻る