ことのは

2019年10月分


10月1日(火)早朝

今日から年度の後半である。

消費税が上がり、

生活の中に様々な変化が起きるのだろうか。

先月からの仕事の多忙を引きずっており、

相変わらず余裕がない毎日だが、

それでもいくつか変化の兆しを実感してきている。

将来、あああの時はこうだったのだと

笑って思い出せる時になるといいね。

それを信じて今日も邁進する。


10月5日(土)早朝

国試塾、科研のデータ取り、卒研指導して完成、

一年で一番負担のかかる時期を何とかやり過ごせたかな。

しかし未だ道半ば。ほっとしたのも束の間である。

データの解析から抄録の作成が終わっていない。

その後に控える学会の準備も執筆活動も・・・。

とりあえず気を取り直して三日間の臨床である。

却ってこの方が無心で行えるというもの。


10月12日(土)早朝

カテゴリー5、いや6かと言われるほどの猛烈な台風が接近している。

静岡を通過して首都圏、そしてうちの方を通るコースが心配されている。

本当にここ最近、自然災害に見舞われる機会が増えた。

昨年は学部の国試対策のイベントがそれで迷惑を被ったわけだしね。

巨大な台風だけど、被害が大きくならないことを祈る。

さすがに今日は宿舎でじっとしてやり過ごすのを待つしかない。

大学へ仕事で行ったら、行けたとしても帰れなくなる可能性大だからね。


10月18日(金)夜

怒濤の実習訪問週間だった。

不本意ながら授業を休講にしたり、

実技試験の日とバッティングしたりと

相変わらず綱渡りな日々。

まあでも何とか予定のタスクは終えられたか。

明日は筆記試験の方の採点と報告書作成が待っている。

今週も週末は雨か。

台風の爪痕さえ癒えないというのにね。


10月27日(日)早朝

気がつけばもう月末である。

今月は怒濤の忙しさだったな。

まだ少し余韻が残っているが、

とりあえず先の見通しをする余裕ができたので、

峠は越したと言うことかな。

しかし次なる特命を拝命してしまったし、

まだ年内に2回学会発表が待っている。

執筆の方も止まったままだし、

時間を見つけて再始動しなければ。

朝晩冷えるようになってきた。

そろそろ冬支度の方も考えなければ。


 

最初のページへ戻る