ことのは

2019年11月分


11月1日(金)早朝

横浜のホテルで迎える朝である。

これとブログの更新のためにPCを持ってきた。

当然いくつかの仕事も。

一年ぶりくらいの休日もこれでは休日ではない?苦笑

まあ私はマグロみたいなものだからね。

動いていないと死んでしまう。

今日は午前中はゆっくりして午後から研究の情報収集。

明日明後日は臨床活動。

いつもの日々に逆戻りである。

いま少し英気を養おう。


11月10日(日)早朝

本日は本学の入学試験の日。

いい学生がたくさん入ってくるといいなあ。

立冬を過ぎてめっきり寒さが増した。

さすがにいつまでも毛布一枚というわけにもいかず、

仕舞ってあった掛け布団を出して冬支度である。

浜松は冬でも風がなければとても暖かい。

いまはまだ遠州おろしが吹いていないからいいけどね。

今月末、そして来月初めと続く学会発表の準備をしなければ。

来年度の予算編成を含めた準備もね。

刻一刻と多忙な師走が近づいてくる。


11月17日(日)早朝

急激に寒さがつのり、

秋の日をあまり味わえずに冬になってしまったね。

昨日、3ヶ月ぶりくらいに床屋へ行った。

さっぱりしたのはいいが、

首回りが寒く風邪を引きそうだ。

学会まで1週間を切った。

しっかり準備を整えなければ・・・。


11月23日(土)早朝

本日は学会当日。

準備不足が否めないが、

このところの仕事量が多いのは仕方ない。

いいわけにはできないので、

この後もう少し練習しなければね。

今年、名古屋での学会は3回目か。

近くて良いのだけど、

こんなに名古屋で続く機会ももうないだろうね。

私自身もこういう学会発表さえも先が見えてきた。

だからこそひとつひとつ大切にしていかなくては。


11月25日(月)早朝

今年の学会発表の二つ目が終わった。

様々な気づきがあり得るものも多い学会だった。

しかしこれで終わりではない。

二週間後に科研の成果発表が待っている。

年内はそこまでだが、

来年に向けていろいろと準備をしなければならない。

来年の予定が少し想定外になりそうなので、

上手く計画を立てていかないと厄介なことになりそうである。

実習訪問で時間を取られるのがちと痛いが

何とか時間を捻出しなくては。


 

最初のページへ戻る