ことのは

2020年2月分


2月1日(土)早朝

気がつけば2月になっていた。

そう表現するしかないくらいあっという間に時間が過ぎた。

1月はイレギュラーなことが多かったからね。

過ぎたことをいつまでも引きずっていても仕方ない。

仕切り直して気持ちを切り替えていこう。

まずは新年度分の倫理審査から手をつけるかな。

ここに来て止まっていた案件が動き出しそうな気配。

いつでも動ける余裕が必要なのはこういうことがあるから。


2月8日(土)早朝

今月に入り、

最初の懸案だった特命を終え少しほっとした。

しかし次の山場がすぐ目の前に。

まあこうして仕事に追われるうちが華ともいえるし、

目標となる仕事に邁進しているうちは余計な雑念も入ってこない。

しかしここに大きな落とし穴がある。

全体を見ることがおろそかになることで、

最初の目的とはどこか違う方向へ行ってしまうこと。

舵取りと併せてしっかり自分を俯瞰できていないといけない。

しっかりと自分に言い聞かせて。

今日明日は地元浜松でワークショップ。

長い目で見ればこれもいつか役に立つ。


2月16日(日)早朝

昨日は大学院の同窓会だった。

お世話になった恩師や

学舎をともにした仲間との年に一度の出会いは

かけがえのない財産である。

様々な近況を聞く中から

これからのこの業界の行く末も見えてくる。

良くも悪くも情報収集に精を出す。

さて、この三日間は臨床三昧。

しっかり対象者と向き合ってこよう。


2月23日(日)早朝

さて本日はPTOT国家試験の日。

学生さんたちはいよいよ決戦の時だね。

大丈夫、普段通りにやれば。

模試では基準をクリアしているのだから。

とにかくあがらないこと、飲まれないことが大切だ。

冷静に、問題をよく読んで集中すること。

4年間の努力が花開くことを願っています。

そしてわたしは確定申告の準備である。


 

最初のページへ戻る