ことのは

2020年10月分


10月1日(木)早朝

さて月が変わって10月。

今年もいつのまにか残り4分の1となってしまった。

今年はなんだか

納得のいく仕事がどれも叶わず終わってしまいそうで悲しい。

眼に見えにくい災害というか疫病だから仕方ないとはいえ

こんな経験は初めてである。

今までにない様々な課題が次々と降りかかってくるのはしょうがない。

その中でできることを最大限にやってきたつもり。

うまくいかないことが多いのはやむを得ないことなのだろう。

どこかで納得しなくてはいけないのだろうけど、

時間の限られた立場の自分には歯痒いことが多くて気が滅入る。

とはいえとりあえず今月も全力で前に進もう。


10月5日(月)早朝

プライベート用に使っているレッツノートの

dvd ドライブが故障して使えなくなってしまった。

物理的なトラブルなのだが

ちと旧いやつなので

ちょっと修理に出すというのも無理そうな感じ。

しょうがない外付けのドライブ買うかなぁ。

この際だからBDドライブという選択肢もある。

今は電源なしのバスブーストでもいいのが出ているみたいだね。

さてどうしようか。


10月8日(木)早朝

通勤路に遅咲きの彼岸花が今年も咲いた。

この景色をみるのもあと何回なのだろう。

美しい花を愛でながらそう実感している。

まるでこのところ無理して吐いた血反吐のような色をしているね。

それもこれももうあと少し。

そう思って前を向く。

後ろを振り返っても後悔しか浮かばないから。

1日、あと1日…。

能力の乏しいものとしては、

ほんの少しの背伸びと共に、

毎日ちょっとの積み重ねしか為す術はない。

でもそれが何かしらの実りを与えてくれると信じて…。


10月12日(月)早朝

コロナ禍の様々な制約の中で、

自分の最大を全うするように努力する。

その毎日のせめぎ合いにも

慣れたのか疲れたのか分からなくなってきた昨今である。

そういうことで、

久しく友人と飲み食いしていない。

コロナで人に会う機会もめっきり減り、

まさに久闊を叙するような状況である。

次に大きな仕事がひと段落したら、

久々に声をかけてみようか。


10月17日(土)早朝

この頃はどうしても話す機会にはマスク必須なので、

目ヂカラが大事になってくる。

相手の目をよくみて話すようにしたいのだけど、

視力低下者としては焦点が定まっていなかったりして、

なんか冴えない感じに見えていないか心配になる。

演出って大切だからね。苦笑


10月20日(火)早朝

前回に引き続きマスクの話。

対面授業でもマスクをしていると、

なかなか学生の顔と名前を覚えられない。

いつもなら、

実技の授業などで5.6回もやればすぐに覚えられるのに、

マスク顔だとみんな同じに見えてくるんだよね。

こういった点でもコロナ禍は問題多し。

まだしばらくこの傾向は続くだろうし、

教育活動でのハードルは高いままなのであろう。


10月23日(金)早朝

対面授業は始まったが、

席の間隔を開けて座らせるために、

隣の人と相談させたりする形式の授業が

やりにくくなってしまった。

グループワークは上手く使えば

学生の知識の底上げをはじめいろんな利点があるわけだが、

ソーシャルディスタンスはそれを許さないわけで、

やりにくいことこの上ない。

まあいざとなれば携帯端末などで

グループワークをする手もあるが、

使い勝手を考えるとなかなかねぇ…。

いつもフルに大教室を気兼ねなく使えるのはありがたいが、

こんなことも悩みのタネなのである。


10月26日(月)早朝

身体の老化極まれり、といった感じだが、

とうとう歯周病の治療を

きちんとしなければいけないことになってしまった。

まあ数回歯医者に通うだけのことなのだが、

この多忙な日々で数日の休みを捻出することのなんと大変なことよ。

しかし本当に歯がボロボロになってしまったもので、

少し前から実感はしていたんだよな。

歯周病がコロナにかかった時の重症化とも無関係ではないとも聞くし、

そもそも歯は命ともいうし、

この機会にちゃんとケアしておこうと思う。


 

最初のページへ戻る