ことのは

2020年11月分


11月1日(日)早朝

9月.10月と仕事の大きなヤマ場の連続で気が抜けなかった。

11月もまだ学会発表をはじめいくつかあるが、

ようやく落ち着きを取り戻しつつあるかな。

歯の治療もあるし、

ここいらで少し身体を労りたいところだが、

さてどうなることやら。

こういう時ほど、失敗したり、

時間を無為に使ってしまったりするものである。

まだまだ気を引き締めていかないとな。


11月5日(木)早朝

四年生が終わったと思ったら、

次は三年生の卒研スタート。

昨年は取り掛かりが遅くてやきもきしたので

今度は早めの対応である。

とはいえ笛吹けど踊らずということもあるし、

どうなることやら。

また今年も人数が減ってしまったので

指導の仕方も工夫しなければなぁ。


11月9日(月)

さて今年初めての学会発表を終えて

ちょっとほっとしたところ。

コロナ禍でずっと見通しが立っていなかったところだっただけに

web発表でも(web発表だけに)充実した質疑応答ができたのは

ありがたいことである。

しかしこれで終わりではない。

また来月早々に今度は科研の学会発表があるんだよな。

資料作りもこれからである。

うかうかしてはいられない…。


11月14日(土)早朝

自分の指導学生3名が

早々と第一志望の病院から内定をいただいたそうだ。

今年はコロナで就職が苦労すると聞いているのでほっとしたね。

今年度は臨床実習も学内でしか行えなかったし、

この件で自信喪失してしまわないか気を揉んだけど、

取り越し苦労だったかな。

あとは国試合格のみである。

最後までしっかり頑張ってほしい。

折しも第三波の到来と言われるほどに

感染者が増えてきている。

クラスターの発生にならないよう

しっかり予防に務めなくては。


11月19日(木)早朝

歯科に行って言われたこと。

2年くらい前から

明らかに歯周病が進んだとのことである。

無理が利かなくなって身体のあちこちが

悲鳴を上げてきているのは実感していたけど、

まさか歯にくるとは致命的じゃないか。

最悪は18年前に処置したブリッジ部分も外して

義歯にしなければいけないかもしれないとのことである。

全く以って気が重い…。

次回12月に取った予約の日が審判の日になりそうだ。


11月23日(月)早朝

立場の違い、思いの差が

人間関係に与える影響は大きい。

そういうのも一歩ひいて許容しているつもりであるが、

どんどんこちらが押し切られるとちょっとね。

誰しもが困っている時はあるものだし

そんな時はお互い様と言える関係でありたいものである。

なんにしても、相手次第と自分次第を上手に操りたいね。


11月28日(土)早朝

入試などイベントが続く。

当然、感染対策として

消毒や体温管理など徹底しているわけだが、

先が見通せない中で、

ルーチンワークが義務化して気が緩んでいないか

今一度見直していこう。

折しも先週は感染予防強化週間ということで

学生には注意を促したところである。

我々も同じ気持ちで臨まなくては。

そしてここに来て感染者急増ということで、

改めて気を引き締めている。


 

最初のページへ戻る