ことのは

2021年1月分


1月1日(金)元旦

2021年、あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ、歯の喪失、

HPサーバー撤退と苦難の年となりました。

今年は心機一転頑張りたいと思います。

まずは密にならずに

初日の出祈願に行ってまいります。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。


1月4日(月)早朝

コロナが流行してから、

母親がめっきり元気がなくなった。

一気に老けたような感じである。

原因はわかっているんだ。

大好きな余暇活動の詩吟などは大きな声を出すわけだし、

新しい生活様式になじまないので

公民館などでも敬遠されるんだよね。

それで参加もままならず、

ずっと引きこもり状態だったのに加え、

暮れには体調まで崩してしまった。

この年末年始でやっと少し取り戻した感じだけど

これからどうなってしまうのだろう…。

同居だけど単身赴任で離れている身としては

なかなか厄介な問題ではある。

こんな時こそ発想の転換なのだろうけど、

高齢者の頑なな頭に働きかけるのは

意外と大変なんだよな。


1月9日(土)早朝

本格的な冬到来、ということで

大学も宿舎も冷え込んでいる。

コロナも併せ今の時期がいちばんしんどいわけだが、

ここは一つ我慢のしどころか。

なんとか既定の回数の授業を終えて、

試験の採点をしているところである。

この状況を踏まえよく頑張ったとも言えるが、

それでも結果は結果、

きっちりと採点結果を受け止めてもらいたい。

自信を持って胸を張れるのか。

そもそも当たり前のことを当たり前にできれば

何も問題はないはずなのだけどね。

さてこれを終えたら執筆している論文にテコ入れして、

さらに次の大きなタスクの準備をしなければ。


1月11日(月)早朝

とうとうスマホの4年縛りの半分が今月で終わり、

今なら残債無料で機種変更可能なんだな。

新しいiPhoneにも少し憧れるし、

この機会を逃すのも勿体ない。

でも今のXSMaxは結構気に入っているし、

残債無料と言ってもまた支払い高めから開始なんだろうし、

今のまま使った方が懐に優しいよねきっと。

さてどうしようか…。


1月14日(木)早朝

20年以上も使ったメールアドレスを変更する予定である。

慣れ親しんだアドレスなので心残りはあるが、

このサイトがHP用のサーバを使えないのでは

一気にモチベーションが下がってしまった。

この機会にネット接続の維持費も見直しをしようと思う。

それでもメインのアドレス変更に伴う諸々の

手続きやらなにやら、

これだけ長きにわたる使用だといろんな影響があり、

すぐにというわけにもいかないんだよね。

悩みは尽きないのう・・・。


1月18日(月)早朝

執筆している論文が完全に袋小路に陥っている。

考察部分で躓いてしまっており、

ここは一度頭を切り替え、

じっくり腰を据えて思考を柔軟に張り巡らせて

全体を俯瞰してみていかないと前へ進めそうにない。

そのためにはゆっくり考える時間が欲しいんだよな。

特命のタスクがひとつ終わったので、

なんとか時間を捻出できるといいが、

さてどうなることやら…。


1月22日(金)

大寒を過ぎたとはいえ、

すぐに暖かくなるわけもなく、

むしろこの辺ではここからが

寒さのピークと思わなくてはいけない。

季節性のインフルエンザ然り、

コロナ禍の折り、まさに今からこそ、

気を引き締めていないといけない。

次の難題も控えているし、

1月が終われば少しは楽になるかと思ったけど、

立春はおろか、

啓蟄が過ぎるくらいまでは無理かな。

まだまだ苦難は続くというわけだ。

まさに戦時中と同じだね。


1月25日(月)早朝

コップの中の水がもう半分しかないか、

まだ半分残っているか、

どちらで考えるかで生き方などが変わってくる、

ということはよく言われることである。

しかしこのコップの水が半分でなく

残り1割を切っていたとしたらどうだろう。

今まさにそんな気分なのだが。


1月28日(木)早朝

年賀はがきのお年玉切手が4枚当たった。

もちろん1等や2等は望むべくもないが、

3等とはいえ4枚も当たるのは初めてのことである。

今年はいつもの年よりも3割くらい少なく、

それで昨年は一枚も当たらなかったのに、である。

運なのだろうけど、

わからないものだね。

まあでも、

こういうので運を使い果たしてしまいたくないので、

当たるのも程々にってところか。


 

最初のページへ戻る