ことのは

2021年2月分


2月1日(月)早朝

歯科受診。

型を取ったのでこれでいよいよ私も

入れ歯デビュー(部分入れ歯とはいえ)である。

それにしても、

こういう時が私の母親よりも早く訪れることになるとは

思わなかったな。

(やはりこういうのも「親不孝」?)

それでもまあ、歯周病の方はだいぶ良くなったようで、

コンクール治療が功を奏したようだ。

あと1か月ほど治療すればなんとか終われそうとのこと。

少しは光が見えてきたかな。


2月5日(金)早朝

何百年も歴史のある料亭や旅館が

コロナの影響で廃業を余儀なくされているそうな。

たかだか20年ちょっとの歴史しかない

HPサイトの閉鎖などなにするものぞ。

それに閉鎖でなく移転なのだし。

前向きに考えよう。


2月8日(月)早朝

このごろは得るものは少なく、

もはや失くすものばかり。

しかしそういう事実に気づいたことが糧となる。

開き直りではなく、

この事実を諦観をもって正面から認めることで、

新たな境地が開けるというもの。

あるがままを受け容れるとは

そういうことなのだろう。

そしてそういう負の思いとは関係なく季節は巡り、

また春がやってくる。

人生は、森羅万象・生々流転かな。


2月12日(金)早朝

技術がこれだけ進み、

新しいものが溢れ出すと、

そこから先、行き着くところは

文化論とか哲学だなと思う。

そしてそのために必要なのは

物事を考えるセンスなのではないだろうか?


2月16日(火)早朝

電子書籍の方が、

取り回しがいいということで、

昨年くらいから重宝する機会が増えた。

確かに便利なのだけど、

実は古い本や一部の書籍は電子化されていないものがあるし、

そういう文献の方が意外に役に立ったり

必要となったりすることが多いことにも最近気がついた。

なかなか難儀なことである。

しかしそれなら尚両方のいいところを

上手く取り入れて活用していきたいものだね。


2月21日(日)早朝

宿舎で加湿器を使い始めた。

卓上のだけれどね。

ワンルームなので

それなりに乾燥が解消されて

意外とこういうのも悪くない。

もうちょっと早く手に入れていればと後悔している。

まあカードのポイントで手に入れたものなので仕方ない。

さて本日はPTOTの国家試験の日である。

教え子たちが気になるが、

みんなここまでよく頑張ってきたし、

きっと吉報が訪れると信じている。

落ち着いて全力を出し切って欲しい。


2月24(水)早朝

早々と確定申告を済ませた。

予想通り不足分を支払うことになってしまったが、

まあこれは想定内。それよりも、

感染対策はされていたがそれなりに人出が多く、

時間帯によっては怖い感じだった。

朝イチで出かけて行って正解である。

今後のことも含めていろいろと考えて、

来年以降はe-taxに変えていこうかと思う。

今までちと思うところあってそうしてこなかったけど、

さすがに今回ばかりは思い知った。


 

最初のページへ戻る