ことのは

2022年2月分


2月1日(火)早朝

久しぶりに町内会の班役員の担当が回ってくる。

前回が震災の時だったから11年ぶりというわけか。

しかし町内会も高齢化で高齢独居の方は免除なので

意外と早く回ってきたな。

今回は会計の方を頼まれそうなのだが、

単身赴任の身としてはありがたい。

それにしても、

コロナで殆ど活動らしいことをしていないようだが、

町内会の存在意義も薄れていく一方である。

これを機にそのあり方を見直すのはどうだろうか。


2月5日(土)早朝

2ndとしての端末として

7年使ったOCNモバイルONEが低速で

どうにも使いにくくなったので、

楽天モバイルに変えた。

料金は従量制だが、

底の値段は前と同じ980円。

ルータが新しくなった分、

充電も気を使わずに済んでだいぶ快適になった。

後は従量制の魔手にかからないよう注意しなければ。


2月10日(木)早朝

母親が亡くなって、

住んでいる土地や建物の相続移転の手続きをやっている。

まあ実際は司法書士にお任せなのではあるが。

土地の権利書などを見ると

「財産」についていろいろと勉強になり、

また考えさせられることも多い。

人間は土地に縛られる生き物であるとともに、

印鑑などの「形」にも縛られるものであると改めて思った。

財産とはそういうものであるから仕方ないかな。

そういう枷が嫌で自由を選択したはずなのに、

結局そこへ戻ってくるとは皮肉だね。


2月14日(月)早朝

犬を飼うことになった。

母親が亡くなり、淋しさもあって、

新しい家族の一員を迎えたわけだが、

子犬とはいえサモエドなので

そのパワフルさに圧倒されている。

私自身は犬を飼うのは初めてなのであるが、

また新たに子育てを楽しむような感じとでも言おうか、

不思議な気持ちである。

来年の初日の出はこの子を連れて見られるといいなぁ。


2月20日(日)早朝

物置の整理をしている。

いつのものか忘れてしまったというくらい

昔のものが出てくるわ出てくるわ、

休みの1日がこれで潰れてしまうくらい大変である。

それにしても昔の専門書や雑誌の多いこと。

昔はこんなに読んでいたんだね。

こういうことを考えると処分するには忍びないが、

書物って重いし、

保存するのに場所も取るんだよな。

いろいろと悩ましい。


2月26日(土)早朝

最近できた某ビジネスホテルのFree Wi-Fiの電波が

最寄り駅でバスを待つ間に入ってくる。

ありがたいけど、

別にここに泊まったことがあるわけではないんだよな。

ここのチェーンのホテルは出張であちこち出かけた時に

割とよく利用するので、

その時のSSIDとpasswordが一致したのだろうね。

しかしホテル個別でなく全館共通なのか?

不用心な気もするのだが…。


 

最初のページへ戻る