ことのは

2022年5月分


5月1日(日)早朝

5月になった。

新年度になり、いろいろと動き出したこともあれば、

思うように進まないこともありで、

様々な同時進行のタスクも

見直しとてこ入れが必要となってきている。

意外とこの時期が大切な時期になるので、

毎年GWはゆったりと過ごすなんてこともなく、

仕事に追われている見慣れた日常である。

まあそれもあと数年(の予定)だ。

残り少ない仕事の鬼も楽しみながら、

名残惜しみながらの日常となりそうである。


5月5日(木)早朝

子どもの日に思う。

小さいお子さん、

しかも風邪ひきが多い子どものいる家庭では、

この朝晩の寒暖差が激しい時期はいろいろと大変だ。

昔なら風邪でしょ、で済んだものが、

今はPCR検査までしなくてはいかんからね。

時代が変わればこのように仕方ない面も出てくるとは思うが、

それに合わせて仕組みを変えるのが遅すぎる。

仕事が減らないし、

いつまで経っても苦労が絶えない。


5月8日(日)早朝

この連休は天気が猫の眼のように変わりやすく、

寒い日とそうでない日が交互に来ていたので体調管理が大変だった。

でも、朝に犬の散歩で利根川の河川敷を歩くと

富士山がくっきりと綺麗に見えており、

冷たいけれど空気は澄んでいるってことだね。

犬も寒い地方の犬種なのでこの方が喜んでいたかな。

まだまだ躾が思い通りいかずに大変だけど、

まぁ今更ながら子育てみたいなものだと改めて思う。


5月12日(木)早朝

当番で回ってきた町内会の役員の仕事を

この春から担当している。

その仕事の一つにゴミ集積場の管理があるのだが、

先日カラスによるゴミの散乱の憂き目に遭ってしまい、

その片付けに右往左往してしまった。

ネットの網目の上から突っついたようだが、

餌になりそうな部分を狙って実行しており、

改めてカラスは賢いものだと実感した。

子供とはいえうちで飼っている犬など

足元にも及ばないくらいである。

それにしても、町内会の仕事は

コロナ禍で人が集まる機会が減っている分、

今は少なくて済むかと期待していたが

なかなかそうもいかないようである。


5月16日(月)早朝

毎度のことながら、

なんとか今回も学会抄録のエントリーに間に合ったようである。

毎回データが揃うのが連休明けとなるので、

そこから解析をして考察をまとめるのに

いつも時間が足りず四苦八苦する。

今回も御多分に洩れず連休明けは産みの苦しみであった。

こういう時によりにもよって

イレギュラーな仕事が入るものなんだよね。

頭をフル回転させたせいで今朝は少々お疲れ気味である。

しかしホッとしたのも束の間、

今度は遅れている科研の方にしっかり向き合わなければ。


5月21日(土)早朝

放送大学の同窓会総会がzoomで行われた。

久しぶりに参加したが、

他人のことは言えないが、

参加者はお年を召した方々ばかりであった。

それでもzoomの操作を含め、堂に入ったものである。

やはり幾つになっても貪欲に学び続けることの大切さを

改めて感じた次第である。

しかしそれにつけても、自身の健康あってのこと。

今更ながら、

身体が丈夫だということは大きなアドバンテージなのである。

日々の積み重ねがものを言う領域なのだが、

元より親から貰った身体の強さも関係してくるので

努力がそのまま反映されるとも限らないのが悩ましいところ。

与えられた環境の中で

粛々と自分にできる最善を尽くすのみである。


5月26日(木)早朝

先日、久々の歯の治療だった。

軽く虫歯になりかけということで早期発見早期治療。

もう土台が悪くて隙間だらけなので

食塊が溜まりやすく取れにくく、

通常のブラッシングでは不十分になりやすいということなのだろう。

時間をかけて歯磨きするだけでなく、

複数の歯ブラシ、歯間ブラシなどを駆使しているが、

それでも綺麗にするのがひと苦労である。

健康は歯から失っていくというのは本当だと

つくづく思い知らされる。

もう固いものはあまり食べられないというのは悲しいことだね。

加えて医療費も意外とかかっている。

クリーニングだけならいざ知らず、

歯科にかかる度に補綴なら当然か。


 

最初のページへ戻る