ことのは

2023年3月分


2023年3月1日(水)

 

先月、立春を過ぎた頃に思ったこと。

妻が健在ならいつもこの時期に雛人形を押し入れから出して飾るのだが、

今のうちの状況ではとてもそんな雰囲気ではない。

長女も次男も自分の仕事で手一杯だし、

長女のクローゼットの奥の物入れから幾つもあるセットを取り出すのはね。

この調子で当然五月人形も含めてお蔵入りとなってしまうのだろうか。

 

いずれにしてもこういう歳時記のイベントから限りなく遠ざかってしまったと思う。

妻は本当にこういうのを大切にしてしっかりやっていたんだなぁ。

本来は感心している場合ではない。

それを引き継いで私が率先してやらなくてはいけないのだろう。

でもまぁ、少しずつ、一つずつである。

できることから無理なくやっていかないと。

私自身もまだ立ち直って前以上に奮い立つことができる余裕はない。

 

妻よ、あなたがいなくなって世界は終わったと思ったけど、

実際はそんなことはなく世界は普通に続いていく。

これからの道のりがどのくらい残されているのか、

またどれくらい険しいのか見当もつかないけど、

妻との人生を恥じないためにも面をあげて前を向くしかないじゃないか。


 

最初のページへ戻る