ことのは

98年8月分


8月1日(土)

 今月から週に一回位の割で自分の気づいたこと、考えたことなどをメッセージとして発信していきたいと思います。
インターネットをはじめて2年。ホームページをアップして10か月。いろんなことがありました。いろいろな人との出会い。ほんとに人生ってどう転ぶかわからないものですね。あと半年後、一年後の自分がどこにいるか見当もつきません。それでも確かにいえることは、変わっていく自分が手に取るようにわかること。電脳の世界って記録に残せることが自分の足跡を記していくことになって自分を振り返るいい機会を与えてくれているような気がします。
 いま、自分の進むべき道について迷っています。自分の可能性にかけてみたい・・・ 臨床を離れて教育の世界へ進むかもしれません。まだ出口は見えませんが。


8月5日(水)

今の環境に不満はないけど、自分で自分に線を引いてしまっていないか。
今でなければ出来ないことがある。そう考えるといろんな事が見えてきます。
だんだん自分がこじんまりした小さい人間になってしまっていたようです。
自分の居場所はここじゃないのかも。


8月8日(土)

 先日子供を連れてお祭りにいきました。

金魚すくいをしている子供を見て思ったこと。

ほっといても子供はどんどん大きくなる。

大きくなれないのは、大人のほうかな。


8月11日(火)

わけあって今年は夏休みはなし。
その分読書三昧。
「ふたり」唐沢寿明
「医学生」南木佳士
「ブラックティー」山本文緒

そしてBGMはTUBEの「あー夏休み」。
こういう夏もまあいいかな。


8月15日(土)

「あと一時間しか生きられず、たったひとりにしか電話できないとしたら誰に電話をかけて何をいいますか。それに、なぜじっと待っているんですか?」
これはある作家の言葉です。
日々受け身な生活を送っている自分にはなんと強烈な言葉でしょう。
待っていては駄目なんです。自分から行動を起こさないと。


8月19日(水)

家族で花火をしました。無邪気な子供たち。
「ねーみてみて、僕のが一番きれいだよ。」
「ちがう、わたしのよ」
こんな事ではりあってどうする。
「うわーおとうさん線香花火似合ってる」
うう。人生たそがれそう・・・
夏の夜のあるひとこま。


8月26日(水)

先日、親友と話していて得たこと。

もっと肩の力を抜いて気楽にいけ。

なんだかホッとしちゃいました。

やっぱり持つべきものは友達だね。


最初のページへ戻る