ことのは

98年10月分


10月1日(木)

さあ10月です。

今年も残すところあと4分の1。

早いですね。

気がついたらいつのまにかあと3か月。

あなたは悔いの残らない一年になりそうかな?

自分は後悔ばかりです。


10月3日(土)

World PC EXPOに行って来ました。

毎年行っているのですが、

今年は雨にもかかわらずすごい人、人、人。

USB対応製品やIEEE1394など

時代はWINDOWS98に移行しつつあるようです。

わがMACもiMACがでていましたけど・・・

ハード的にもソフト的にも「これ」という目新しいものはなし。

はっきり行って、ホビーとしてのPCはすでに完成されたのかな。

カップルや老夫婦、子連れなど幅広い年代の来場者だったのが印象的でした。


10月7日(水)

愛機PowerMac9500にG3カードを挿しました。

これでiMACと同じ速さです。

体感で3倍くらい違うかな。

ブラウザの読み込みなどずいぶんイライラしなくなりました。

もう元には戻れないね。


10月8日(木)

通っているジムで

一年ぶりくらいで体重計にのってびっくり!

8キロも減っている!

やせちゃったなー。

思い当たることがあるだけに・・・ ショックです。

心だけでなく、体も鍛えなおさなきゃ、ダメだね。

少し気合いを入れ直さなくては。


10月10日(土)

訓練室ではリラックスの意味で音楽をかけながら仕事をしています。

先日、70年代のフォークをNHK-FMでやっており、

懐かしいなと思いながら仕事をしていた横で、

50代の団塊の世代とおぼしき片麻痺の患者さんふたりが、

「いい曲かかってるね」「懐かしいね」

受付の若い子に話をしても「かぐや姫ぇ、誰ですそれ」

うぅ、自分はこっち側の人間か・・・

年をとったと改めて実感した訓練室の午後でした。


10月14日(水)

この前の日曜日、子供たちの運動会でした。

幼稚園は親子参加の競技が多く大変です。

まあそれがスキンシップというか大切なんでしょうが。

父親にとっては普段見れない子供の顔というものが見れて

とても有意義な一日でした。

それにしても、

こらーあんまりうちづらとそとづらを分けるなー。

ちっとも子供らしくないやんか。


10月17日(土)

浅田次郎、花村萬月、最近好きな作家。

これらには共通項があります。

無頼派というか、アウトサイダーというか、

硬派なロマンです。

最近は甘い純文学というより

こういう泥臭い、

それでいて男らしい優しさの伝わる小説が多くなったと思いませんか?

世の中が不景気で殺伐としているからかな。

自分もこういう生き方にあこがれます。

読書の秋です。


10月20日(火)

このところのたるんだココロとカラダを鍛え直すためのメニュー

ベンチプレス、スクワット、ランジ 10回を各5セット。

あと、ケーブルクロスオーバーとか。

最初はちょっときついけど、

だんだん調子が出てくると気分がいいです。

ウェイトを挙げていると無心になれるから・・・

スポーツの秋


10月23日(金)

ここ2.3日朝晩冷えますね。

秋もめっきり深まってきました。

今年は異常気象で魚が捕れないそうです。

長雨や台風で秋野菜もだめ。

テポドンのせいで松茸の値段も普段の30倍とか。

(ちょっとオーバー?)

うーん秋の味覚は遠い世界だ。

食欲の秋なのにな。


10月27日(火)

むつみA「どうしたんや、最近ため息ばかりやで。悩みでもあるんとちゃうか」

むつみB「そうですか? そんなことないですよ」

むつみA「ファンの方からメール来とったで。心配やと」

むつみB「ははぁ 激やせしたからですね」

むつみA「そもそも8キロもやせるなんて異常やで」

むつみB「何か病気でもあるのかな・・・」

むつみA「あるある。恋のやまい・・・とか」

むつみB「・・・へっ?」

むつみA読書スポーツ食欲の秋ときたら次はやっぱりや」

むつみB「やれやれ・・・」


10月29日(木)

今週は読書週間だったんだなこれが。

本、読んでいますか?


最初のページへ戻る