ことのは

99年1月分


1月1日(金)

あけましておめでとうございます。

本年もアクセスいただきましてありがとうございます。

何事も懸命にやればやるほど、

損をするような嫌な世の中ですが、

だからこそ、

前向きな努力というものを忘れずにいたいと思います。

「ひたむきさ」を大切に。

今年の目標です。


1月3日(日)

おとそ気分も抜けきらないまま、

明日からまた忙しい毎日です。

この正月休み中、NC4.5を入れました。

ブラウザーはこれでやっとIE4.0に追いついたという感じ。

メーラーはだいぶ感じが変わって戸惑っています。

過去のメールを整理したら、

驚くほど起動が早くなりました。


1月7日(木)

今日は七草粥の日。

正月休みの間、疲れた胃をいたわる日。

仕事も始まり、またまた目も回るように忙しい毎日です。

でも、忙しい方が安心できるなんて、

仕事中毒?

うーんこれは、年とったらボケるかな。

ここのところ、ちょっとついてない・・・

気分を変えて、今日はジムで汗を流そうかな。


1月9日(土)

最近、携帯電話のオリジナルの着信音が流行っているようですね。

ミーハーだといわれちゃうかもしれないけど、

せっかく機能が付いているのだから、いれました。

「笑点」のテーマ。

これで他の人と間違えません。

でもちょっと恥ずかしいかも・・・


1月10日(日)

最近忙しいわけは、

年末年始は患者さんの家族の来院も多く、

この機会を逃すと家庭への受け入れや

今後のリハビリへの意志疎通などで支障をきたすので

積極的に面接しているため。

おかげで普段より仕事量も多く大変です。

こういうところも評価して欲しいよね。


1月12日(火)

今日、もう仕事も終わろうかという時間、

とても綺麗な夕焼けを見ました。

こんなに澄んだ空が紅く映えて

ちょっとのあいだ夢のようでした。

まだまだ寒い冬は続きますが、

すこしずつすこしずつ日がのびていくんですね。

楽しいときも、つらいときも、

時間は公平にすぎていきます。


1月16日(土)

いばらきデジタルコンテンツ大賞の授賞式に行ってきました。

賞と名の付くものをいただくのは生まれてはじめて。

緊張しました。

審査委員長の方が言っていましたが、

ホームページはメッセージ性が大切だ、ということ。

なるほどなるほど・・・

これからもこれを励みにがんばります。


1月20日(水)

今の世は「個」の時代。

自分を大切にするのはいいことだし大切なのだけれど、

人と人との関係性がその分希薄。

そして、社会(制度)が追いついていってない。

これからますます、晩婚化、ひとり暮らしとか増えるでしょうね。

介護の問題は予想以上に深刻になりそうです。

先日友人と交わした会話から。


1月24日(日)

新しいパワーマックを見ました。

5色そろったiMacもすごいけど、

一番目をひいたのは

ニューG3のあの独特のフォルム。

しかもあの値段・・・!

今の9500を売ってこれを買ったら・・・

気がつくとそろばんをはじいている自分がそこにいました。

いかんいかん、浮気はいかん。

今のマシンにも相当つぎ込んでるし、愛着もあるしね。

うーんそれにしても、やってくれるねアップル。

パソコンって結局おもちゃなのね。


1月29日(金)

時間。

誰にも平等に与えられているという点では

実に公平なものだけれど、

もう戻れない、取り返せないという点では、

これほど残酷なものもないですね。

時間、大切に使ってますか?

1月ももうすぐ終わりです。

今年ももう12分の1が終わってしまう・・・


最初のページへ戻る