ことのは

99年2月分


2月1日(月)

いよいよ2月。

もうすぐ立春ですが

まだまだ寒い日が続きますね。

風邪、ひいてませんか?

先日廊下でなにげなく聞いた患者さんどうしの会話。

ACさん来ないね。どうしたんじゃろ」

B「なんでも具合が悪いそうじゃ」

A「なるほどそれじゃ来ないほうがいいのう」

うーんでも病院って、具合が悪くて来るところだったんじゃ・・・


2月4日(木)

今日は立春。

暦の上では春ということですが、

節分寒波で寒い寒い・・・

関東地方、とりわけ自分のところでは

雪も降りませんでしたが、

昨日は各地で天気は荒れ模様だったようですね。

相変わらずインフルエンザも流行っています。

やっぱり風邪の予防は十分な睡眠と栄養ある食事でしょうか。

みなさんもくれぐれもお体を大切に。


2月7日(日)

理由」読み終えました。

結局ミステリーというよりは人間ドラマだったんだね。

現代社会のひずみというか、

いろいろ考えさせられます。

人の暮らしなんてわからないもんだよねー。

どの人にも同じように時間やチャンスが与えられていて、

その中から違いがでてくるとしたら、

それはなぜでしょう。

運命とか偶然とかなのかな?

環境をプラスに変えていける要素ってなんでしょうね。

そんなことを考えました。

さて、次は「バースデイ」だ!


2月10日(水)

WIN MOUNTERというソフトを入れました。

MacとWinをピアトゥーピアでつなぐソフトです。

これでMacからノートパソコンの中身を扱えるようになりました。

(ルータは高いしね・・・)

やっと家庭内LANの構築だー。

それにしても、

設定に半日かかってしまった。

イーサネットのドライバを入れるのに手間取っちゃって。

Windowsも意外と面倒なのね。


2月13日(土)

忙しかったりして余裕がないとき、

何気ない言葉がとても嬉しかったりします。

(患者さんや家族のひとことが活力になったりね)

言葉って不思議ですね。人を元気に出来たり、

その逆に傷つけたり・・・・

だからこそ言葉選びには慎重になります。

夫婦であれ、恋人同士であれ、

友人同士であれ、赤の他人であれ、

いいたいことの10分の1も伝わらないものだけどね。


2月18日(木)

最近万歩計にはまってます。

といっても、患者さんの歩行のチェックに使うため。

いろいろなメーカーのを試しましたが、

結局オーソドックスなものがいいという結論。

(てくてくエンジェルもよかったけどね・・・)

あと片麻痺の方にはほんと難しいですね。

歩容によっては全然カウントされません。

それにしても、リハビリの仕事で動き回っても

一日8000歩かぁー。

10000歩以上歩くって大変ですね。


2月22日(月)

うちのチビちゃんの幼稚園の発表会に行って来ました。

ビデオにとってやるからね」といったら、

あかんべしてやるもんねー」といわれた。

実際はどこで見ているかわからず、キョロキョロしてましたけど。

内弁慶なのは相変わらずです。

それでも元気な歌や合奏を見ていると、

成長したんだなーと思います。

今日は子供は振り替えで休み。

ちぇー大人もお休みにしろー。


2月25日(木)

2月は28日しかないので、

なんだかあっという間に終わってしまいそう。

3月分のページ作成にあたふたしてます。

さて、今日久々にCDを買いました。

玉置浩二の「ワインレッドの心

リメイク盤ですが、いやーなつかしいねー。

若い頃カラオケで歌ったのを思い出すよ。

それにしても玉置浩二ってなんだかずいぶん老けたよね。

薬師丸と別れて、苦労してんのかな。

でも飾らないところとか、好きです。


最初のページへ戻る