ことのは

99年6月分


6月1日(火)

6月になりました。

今月は久々に「料理」「ペット

そして童話のページと内容充実。

えっ? 肝腎のかわらばんが更新されてない?

すっすみません・・・

このところ、講習会やらケアマネやらで、

だいぶ遠ざかっています。

余裕ができたらまたアップします。

もうしばらくお待ちを。


6月4日(金)

6月になり、通勤電車でも衣替えの様子が目につきます。

白っぽい服が増えましたよね。

自分の乗る電車は学生が多くのってくるのですが、

女子高生のまぶしいこと。

(うう、こんな風に書くと、もうおじさん?)

自分はわりとスーツで出勤するのですが、

今まで中途半端というか、無理に上着を着てました。

やったーこれで上着を着ないですむぞー(開放感!)。

結局自分ってただの暑がり?


6月7日(月)

最近発症の脳卒中の患者さん。

まだベッドサイドでの段階なのですが、

この方、手足を動かすとけっこう痛がるのです。

もちろん痛みをおこさせないように行うのですが、

つきそっている家族はそれがおもしろくないらしく、

もっと我慢しなくちゃダメ!

なんて言ってます。

それではいけないこと、説明しているのですが・・・

よくマッサージなんかでも、

強くもんで貰わないと気がすまない人っていますよね。

あんな感じかな。

それとは全然違うし、

自分が同じ立場だと考えれば、わかるのにね。


6月10日(木)

痛みの話その2

女性より男性の方が、

一般的に言って、痛みに弱いよね。

もう一見して屈強そうな大の男が、

泣きそうな顔するものね。

なんでだろ?

やっぱり女性は出産を経験するからかな。

女性の方が苦労が多い?

自分が同じ立場になったらどうかなあ。

我慢できないかも。

オレ、わがままだしね・・・


6月15日(火)

SONYの犬ロボット。25万円。

これを高いとみるか安いとみるか・・・

でも、世界初のロボットが25万ですよ!

うう、そそる・・・

それにしても20分で売り切れ。

うーんすごい。

しかしこれでパソコンみたいにすぐ新機種が出たりしたら、

最初に買った人、おこるだろうな。


6月21日(月)

「このはなんていう名前?」

お年寄りの質問にも

はきはきと応えるある職員がいます。

若いのに彼女、本当に花の種類をよく知っている・・・。

些細なことでもこうやって人をなごませる、

自分もそういうふうになりたいものです。

ちょっとしたことが、とても気に入った一日。


6月26日(土)

あっという間に週末です。

最近一週間が早い・・・。

気がついたらおじいちゃんになってたりして。

梅雨まっさかりという陽気で、

毎日じめじめして嫌ですね。

こんな日はジムでだーっと汗を流して、

きゅーっとビールでも飲みたい気分?

とはいえ、仕事も含め、

やらなけりゃいけないことで頭はぐちゃぐちゃ・・・。


最初のページへ戻る