ことのは

99年7月分


7月1日(木)

今月はあの「ノストラダムス」の月。

(ケアマネの試験の月でもある・・・)

Y2Kとか、世の中大丈夫かね・・・。

試験の前に、世界が滅んだら、

自分の試験勉強はいったい何だったの?

(滅ぶのにそんな場合か・・・!)

それにしても、今年ももう後半。

早くも半分がすぎてしまった!

ほんと、あっという間に歳とっちゃうね。


7月4日(日)

昨日は石原裕次郎の13回忌でした。

20万人も集まったんだって?

すごいねー。やっぱり大物は違う。

13年前のその日、自分は患者さんの家屋評価をしていました。

前勤めていた病院で、

ある患者さんの体験外泊にあわせて同行しまして、

その時テレビからは訃報と特番が・・・。

そういうわけでよく覚えています。

それにしても、

夕べは梅雨とはいえすごい雨と風。

文字どおり、

死んでも「嵐を呼ぶ男」なわけね・・・。


7月8日(木)

昨日七夕でしたね。

何年ぶりかで天気も良く、

織り姫&彦星も熱愛デートできたんではないでしょうか。

こちらは最悪。

ちょっと腰を痛めまして・・・。

それに、親しらずを抜いたもので。

もー満身創痍っす。


7月12日(月)

9日、10日とスポーツ医学の講習会。

今回は内容がよかった。

自分の専門の「糖尿病」の運動処方の基準や、

糖尿病に関する新しい知見が聞けて、

今とっているデータの活用法のヒントも得られました。

さて、これでようやくケアマネの試験勉強に専念できる。

とはいえ、もう遅すぎ?


7月15日(木)

あさって7月17日は「理学療法の日」。

これは、私たち理学療法士が

その専門性を生かして社会貢献をめざすものです。

まだまだ「理学療法」や「リハビリテーション」が

十分に社会に知られているとはいえません。

みなさんがこの機会にこれらのことに興味を持ち、

少しでも関心を高めてくれることを期待します。


7月20日(火)

学生さんはもう夏休みなんですね。

朝の通勤の混み具合がだいぶ違います。

今日はお休みですが、ケアマネの試験勉強です。

普段あまり出来ないので、

こういうときに取り返さないと。

とはいえ、あと5日。

全然時間が足りないぞー。

うーん梅雨明けももう間近?

早く終わるといいなあ。

梅雨だけでなく試験も・・・。


7月25日(日)

ケアマネ終わりました。

うう・・・ ヤマも外したし、

思ったより難しかったのでちょっとショック。

結果は5分5分といったところ?

8月末まで針のむしろ・・・です。

ま、とりあえず終わってほっとしました。

とはいえ、休む間もなく、

学会発表の準備にとりかからねば。

11月にはスポーツ医学の資格試験もあるし。

そうそう、来月のHPの更新の準備も・・・。


7月28日(水)

今晩は月食

先ほどからベランダでいっぱいやりながら

星空観察です。

今日は風があって、雲が切れているので月食がよく見えます。

ゆったりした気分で月を見上げるなんてしばらくぶりです。

こういうしっとりした気分も大切ですよね。

そこで一句。

大利根の 月夜に映える 満月や

     われなにおもう 夢を食べては


最初のページへ戻る