ことのは

99年8月分


8月1日(日)

8月です。

先月は試験やらで忙しく、

今月はちょっと内容が貧弱でした・・・。

とりあえず、期間限定で「美人のページ」をアップします。

(間にあってよかった・・・)

現在「かわらばん」を鋭意制作中。

刮目して待て!


8月6日(金)

先日、地元のお祭りでした。

長男・次男大はしゃぎ。

日頃遊んでやれない罪ほろぼしです。

いっしょに並んで歩くと、

「おとうさんより、色、黒いよ!」

うう、たしかに・・。

日中病院という日の当たらないところで仕事しているので、

負けてもしょうがないよな。

とはいえ、随分たくましくなったねー。


8月9日(月)

まだまだ暑いです。

とはいえ、立秋を過ぎ、

少しずつですが、微妙に秋の気配を感じるこの頃、

空の高さや風がそう教えてくれます。

昔はこんなふうに感じることもなかったのに。

歳とったかな?


8月13日(金)

お盆休みで通勤の電車がガラガラです。

とはいえ、

つまり今乗っている人たちはこの休みにも仕事があるわけで、

皆さん大変だなーっておもいます。

↑ヲイヲイ、ジブンモソウダロ。

でも、人のまばらな朝の通勤風景もなかなかいいものですね。


8月15日(日)

お盆だからというわけではないですが、

涼しくなる話をひとつ。

自分らのリハビリ室は地下にあるのですが、

昼休みどきは、部屋の明かりを消して休んでいます。

ちょっとウトウトしてたのね・・・。

気がつくと待合いのソファーに人影が。

「あれ、Tさん、訓練にはちょっと早いよ。1時半からですよ」

2.3日前から調子悪く、休んでいた患者さんなのですが、

その時はあまり気にとめませんでした。

ところが、午後の診療になってもそこには誰もいません。

へんだな、と思ってあとで病棟に行くと・・・、

あらーTさんは午前中亡くなりましたよ、ごめんねー連絡入れないで

あううう・・・。

そういえば、訓練室の裏って、霊安室だったんよね・・・。


8月19日(木)

先日、家族サービスで

しながわ水族館」へ行って来ました。

天気が悪く、雨降りだったのもあり、すごく混んでいました。

それにしても、区立の水族館でショーをやるのはここだけではないか?

アシカのショーはとてもなごみましたぁ。

とはいえ、15分のショーのために、

30分以上も前から並ぶってのもねぇ・・・。

はぁー日本人てつくづくいやだな・・・。

どこいっても混んでいるし、

子供が行きたいとこって、どこも混むとこなんだよね。


8月22日(日)

最近、学生さんなど若い人の髪の色、すごいですよね。

茶髪なんて可愛いほう。

ガンメッシュっていうの?

うちの患者さんのおばあちゃんと大して変わらんぞー。

それにしても、自分も白髪が気になる今日この頃、

そのうち、気がついたら、

染めなくても彼女たちと一緒になってたりして・・・。


8月25日(水)

ケアマネ受かりました。

とりあえず一歩前進、かな?

だけど、実務研修の日程がおしてるし、

スポーツ医学の講習会の続きや学会抄録作成もあるし、

この秋も過密スケジュールになりそう。

とほほ。また山へいけそうもない・・・。


8月28日(土)

毎日暑かったですが、

ここに来てようやく少し涼しくなってきました。

それにしても、

夕方、日が短くなってきたねー。

夏休みももう残りわずかです。

子供たちも宿題に大わらわ。

自分もなにかやり残したことがあるような・・・。


最初のページへ戻る