ことのは

99年10月分


10月1日(金)

いよいよ10月。

今年ももう残り4分の1です・・・。

やっと秋らしくなってきました。

これからは夜が日増しに長くなっていきます。

読書をしたり、様々な思いに耽ったり、

自分を内面から充実させることのできる絶好の季節の到来ですね。

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

「食欲の秋」ということで、

今月は久々に「料理」の更新です。

ゆっくり堪能されてください。


10月2日(土)

本当に物騒な世の中になりました。

下関の通り魔事件、東海村の臨界事故、

(うちは茨城だけど、現場からはかなり遠いので大丈夫?)

こういう事件はなぜ起きるのでしょうか。

日本人ひとりひとりが、気持ちに余裕がなく、社会が殺伐としているから?

それとも平和ボケして、自分の生き方とか、目標が見えないせい?

みんながもっと、自分のまわりに目を向け

身近にある、ちょっとした心づかいを大切に出来れば、

少しは違ってくるような気がします。

これをご覧のあなたは、どう思いますか?


10月6日(水)

史上最高に暑かった9月も終わり、

ようやく涼しい秋がやってきたという感じです。

朝、早起きしてひんやりした空気にふれると、

また、夜の明ける時間が日に日に遅くなるのを見ると、

季節は、時間は着実に変わっていくんだなあと感じます。

変わらないのは自分だけ?

いやいや、自分の心さえも、少しずつ変わっているのかも。

変えられないのは、今ここにある事実だけという事かな・・・。


10月9日(土)

2000年問題、思ったより深刻です。

よその職場の話ですが。

ハードやソフトの対応だけでなく、

細かい他の部分からの影響も考えに入れていないと、

意外なことで大変になりそうなようです。

(例えば同じ機械でも製造ロットによって違うチップを使っていたり・・・)

考えすぎても仕方ないけど、手は早めに打たないとね。

とはいえ、

結局、最後は人力というか、

機械に頼らない姿勢がものを云うのでしょうか?

それにしても、うちのマシン、大丈夫なんだろうな・・・。


10月11日(月)

昨日、こどもの幼稚園の運動会。

なんと、父兄対抗の綱引きを3回も・・・。

(要するに勝ち抜いて優勝したということです)

毎年出てるけど、こんなの初めてです。

とはいえ、風邪で調子が悪いところに無理をしたせいか

なんか具合が悪くなったような・・・。

今日は時間があれば、病院で点滴してこようかな・・・。


10月13日(水)

おお、もうすぐ1万アクセスだ!

長かったような短かったような・・・。

今アクセスしているあなた!

そう、あなたです。

もしかしてあなたが記念すべき1万人かも。

そして、ありがとうございます。

これからも「かわらばん」と

末永くおつきあいください。


10月15日(金)

最近障害児の母親の方からの

リハビリの問い合わせ多いですね。

大変ながらも皆さんパワーがあります。

関係ないかもしれませんが、

夫婦の愛情が一番試される時って、

子供が障害児になったときだと思うのね。

皆さんはどう思いますか?


10月17日(日)

ここ2.3日でずいぶん涼しくなりました。

寒いくらいです。

(もう10月後半だし当たり前か・・・)

今月から「テレホーダイ」をやめて、「i-プラン」に入りました。

どっちが得かな・・・。

いくら早起きといっても、これから冬場はさすがにきつい。

アクセス時間も減るだろうと見込んでの変更です。

朝、明るくなるのが本当に遅くなりました。

冬は駆け足でやってくるのでしょうね。


10月20日(水)

昨日、学生の打ち上げでした。

焼き肉食べ放題、制限時間60分。

なかなかそうは食べられないですね。

もっと味わっておいしいものを食べたかったぞ。

昔にくらべ、食が細くなりました。

単にグルメというか、舌が肥えたのか?

贅沢になったという事なのでしょうか。

実は、今日も別口で飲み会なのね。

家族からの冷たい視線が痛いっす・・・。


10月22日(金)

学会原稿の件、壁にぶつかっています。

ひとつの方は先日やっと完成したのですが、

もうひとつの方がちょっと。

データのまとめがうまくいかないのね。

こじつけでなく、

きちんとした物言いにすると、どうしても言葉を選ぶしね。

産みの苦しみ」ってか。

まだ時間はあるし、何とかなると思うけど、

ちょっとあせっている今日この頃です。


10月23日(土)

今日で実習生も終わり。

それにしても、今は2期しかないのね・・・。

自分らの頃は4期まであったぞー。

(って、何年前の話?)

カリキュラム改訂で

どんどん実習経験が減っていく。

学校増加と実習受け入れ病院のバランスが

とれていないので仕方ないのでしょうが、

せめて3期くらいは欲しいよね。

 

先日、久々ジムで汗を流しました。

やっぱりうじうじ悩んでいても仕方ない。

気分転換も大切です。


10月25日(月)

今日はちょっと愚痴モード・・・。

どんなにつらい試練でも、

挫折や失敗でも、

志操だけはきちんと持っていたい。

きれいごとだけではやっていけないこと、

わかってはいるつもりでも、

これだけはゆずれないという領域って、あるよね。

」をなくしたらそこで終わり。

」は夢であって、

手に入れられないと相場は決まっていたとしても、

こどものように純粋な気持ち、失いたくないです。

それが自分の本質だから。

まだまだ青い、かな。


最初のページへ戻る