ことのは

99年11月分


11月1日(月)

11月。早いものです・・・。

このところ、精神的にも肉体的にもちょっとまいっています。

おかげで今月は更新内容がしょぼい・・・。

ケアマネの実務研修があり、

このすぐあとにスポーツ医学の講習会の残りと資格試験!

全然勉強してなかったです。

おまけにいまちょっと精神的に情緒不安定なのね。

うーんさすがに今度ばかりは・・・。


11月4日(木)

やっと、というかとうとう、

寒さが身にしみる季節到来です。

遅かったねー。

(でも今年も暖冬なのでしょうか)

キーボードを打つ手がかじかんでタイプミスが多くなる。

そんな経験、ありませんか?

でも、モニターや本体の放射熱って、意外と暖かいよね。

手をかざして暖をとったりして。

もの哀しいこの季節、自分はけっこう好きですよ。


11月6日(土)

ある本に書いてあった言葉。

幸せとは、一番近くにいる人を一番好きでいられることで、

遠く離れてしまった人に「お帰り」と言えることで、

助けを求められたらいつでもどこへでも駆けつけられること

うーん、けだし、名言だな・・・。

自分にとっての幸せって、何だろう。

あなたにとっての幸せとは何ですか?

ちょっとひと休みして、一緒に考えてみませんか?


11月11日(木)

10月から介護保険の認定作業が始まっています。

このことで現場は大変です。

いろいろな事務処理や、それにかかわる仕事が増えました。

患者さんのためでもあり、それはいいのですが、

苦労した成果が表れるのか疑問点も多く、

実際は来年4月になってみないとわかりません。

病院も施設も、ここ数年で大きく様変わりすると思います。

いい意味で変わっていけることを祈るばかりです。


11月13日(土)

昨日は「スポーツ医学」の講習会。

ケアマネの研修といい、まったく痔になってしまいそう・・・。

今日は実技でテーピングです。すこしはましかな。

そんでもって、明日は試験なのね・・・。

昨晩は久々に友人と丸の内界隈で食事。

cookieさんありがとう。

だいぶましになりました。

気持ちをニュートラルにしてもうひとがんばりです。


11月16日(火)

昨日は久しぶりの雨。

でも、この季節にしては暖かかったです。

普段なら吐く息も白く、もっと寒いよね。

朝の利根川縁を歩いています。

ウォーキングをしている人の多いこと・・・。

朝日が綺麗なこの時間が自分は好きなのですが、

なんか今年はいまいちです。

気温が高く、空気が澄んでいないから?


11月17日(水)

いつまでも暖かいというようなことを書いたら、

なんと昨日木枯らし1号が吹きました。

今朝はとても寒いです。

でも、空が澄んでいて、すごく綺麗なんですよ。

この空のように、

よどみなく信念を持ってまっすぐ進めたらいいね・・・


11月21日(日)

幼稚園のチビの作品展。

絵や工作の数々、

いやー力作に圧倒されました。

子供っていつも元気だねー。

このところ、忙しく、余裕なかったせいか、

ほっと一息つけた一日。

それにしても、子供の発想って素晴らしい・・・。

大人になって忘れてしまった何かがそこにあるような気がします。


11月25日(木)

いま朝の4時。

早起きしてこれから研究論文の仕上げです。

今日は久々のオフの日。

とはいえ、性分なのか、ゆっくりできないのね。

午前中はなまった身体を引き締めるべくジム通いです。

午後からは地域リハの仕事が入ってるし、

来月のホームページ更新準備もしなくちゃいけない。

街はクリスマスとミレニアム一色。

この多忙な状態のまま年末モードに突入しそう・・・。


11月28日(日)

最近、いろいろな方からメールをいただきます。

ありがたいことです。

なかには、いろいろと苦労されている方もいますし、

迷っている方もいらっしゃいます。

そういう方にひとこと。

物事を見るときに、自分の物差しを持ってください。

世間や他人の物差しで物事を見ているうちは何も見えてきません。

そして、他人の痛みをわかってあげられるように

心の財産を少しでも増やしてください。

(あまりえらそうなことはいえませんが)


最初のページへ戻る