ことのは

99年12月分


12月1日(水)

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。

西暦2000年までもうすぐです。

今年もいろんな事がありました。

ケアマネ、研究論文2題、スポーツ医学。

(終盤に来て、ちょっと息切れですけど・・・)

でもこれでも満足してないのね。

「よくばり・・・」っていわれそうですが。
12月6日(月)

今年一年、

臨界事故、警察の不祥事、エリートのハイジャック・通り魔殺人と

本来あるはずのない事故・事件が多くあった年でした。

それだけ社会が行き詰まっているという事でしょうか。

自分の足元や本来の姿をよく確かめて、

無理せずに、

自分を偽らずに生きれたらと思う今日この頃です。


12月8日(水)

NYのダコタ・アパートの前で

ジョン・レノンが射殺されて今日で19年。

月日がたつのは早いものです。

当時、新宿でアルバイトをしていた若者のM少年は

スタジオアルタに映るニュース速報を見てそれを知りました。

「イマジン」とか、好きだったよなあ。

ポールも奥さんを亡くしたし、

みんな確実に年を取って行くんだね・・・。


12月9日(木)

昨日12月8日はジョン・レノンの命日だったのですが、

もうひとつ、お釈迦様が悟りを開かれた日でもあるそうです。

お釈迦様が35歳の時(!)だそうです。

苦行をしていてではなく、

菩提樹の下で瞑想をしていて、というのは有名な話ですよね。

もしこの時悟りを開かれなかったら、

仏教というものはなかったのかもしれません。

そういう意味で、

昨日は仏教にとって大切な日だったそうです。


12月12日(日)

自分はマウスでなくトラックボール付きのキーボードを使っているのですが、

(単に机が狭いだけ? でも慣れると使いやすいよ)

最近トラックボールの調子が悪く、うまく反応しなくなりました。

あーもう寿命か・・・と思いきや、

キーボードを分解してみてびっくり!

ボールの動きを伝えるローラーにゴミがびっしり!

これじゃあ動かないはず。

そういえば買ってから一回も掃除してないもんなあ。

4年前に買ったキーボード。

年末だし、パソコンの大掃除でもしましょうか・・・。


12月15日(水)

掃除したら、見違えるように

トラックボールの反応がよくなりました。

キーもきれいになって、気分がいいです。

考えてみれば、

このパソコンの進化の速さの中で、

何年たっても変わらないのは

この愛着のあるキーボードだけかもね。


12月16日(木)

ここ数日、忘年会やら何やらで、

毎日帰りが遅いです。

かといって朝早いのは変わらないので、

睡眠時間が3時間とか、

このままじゃ壊れてしまうかも。

今日は久々の休み、と思いきや、

地域リハの忘年会なのね。

患者さんに出す料理を作るお手伝いもするんです。

余興では手品も披露する予定。

まだまだ多忙な日は続く。


12月17日(金)

昨日は地域リハの忘年会。

いつもの訓練に対するまなざしと違って、

笑顔と舌鼓いっぱいの患者さんの表情というのも、

いいものです。

朝から患者さんに出す食事を作るお手伝い。

栄養士さんやボランティアの方に混じって、

やっと「料理をやっててよかったー」と思える瞬間でした。

それにしても、

やっぱり料理って、体力勝負だね。


12月21日(火)

年末、世紀末だからでしょうか、

なんか最近家の電化製品が次々と壊れます。

書斎の照明やファンヒーター、などなど・・・

ボーナス時期でよかったというべきか、

余計な出費が増えてがっかりというべきか。

ま、寿命と思ってあきらめます。

でもたのむからパソコンよ、

おまえさんは壊れないでね。


12月24日(金)

童話の森」がいよいよ最終回です。

もえ さんの希望により、

クリスマスに更新することにしました。

もえさん、一年間ご苦労様。

そして素敵な扉絵ありがとう。

さて、今日はクリスマスイブです。

皆さんはどんな夜をお過ごしでしょうか。

皆さんのところには、サンタは来るのかな?


12月26日(日)

クリスマスも終わり、年の瀬モード。

ことしもあと5日間。

仕事もそうですが、大掃除、一年間の反省、来年の抱負、と

大詰めにやらなけりゃいけないことが目白押しです。

仕事は29日まで。

あとひとがんばりです。

ほんとに1900年代も終わってしまうんだなー。


12月28日(火)

今年の反省その1

とにかく多忙でした。

家族をはじめ、いろいろ迷惑をかけました・・・。

おかげで充実した一年だったわけですが、

来年はもう少しゆったりといきたいものです。

睡眠時間も、せめて6時間は欲しいよな。

それにしてもこの一年、よく身体がもったものだ・・・。

一番感謝しなけりゃいけないのは

自分自身?


12月29日(水)

今年の反省その2

読書について

今年もたくさん本を読みました。

ただちょっとジャンルが偏っていたかな。

ミステリーばっかりだったような・・・。

来年はもっと幅広くいきたいです。

時代小説から恋愛小説、女流作家ものなんかも読んでみたい。

そうそう、官能小説も・・・(^_^;)。


12月30日(木)

それにしても一年なんてあっというまでした。

年末年始の休暇に入って、

世間じゃ大掃除やら何やらで忙しいのに、

うちのこと、しなくちゃいけないのに、

なんだかぽっかりと力が抜けちゃって・・・。

いやいや、まだもうひとがんばりせねば。

HP更新準備と、そうそう2000年問題。

これのために年末休みがない人もいるんだよね。

皆さん準備はお済みで?

何もないとは思うけど、ちょっとどきどきしますよね。


12月31日(金)

昨日は一日大掃除に追われました。

いまになってこんなにゴミがでてもどうしようもない・・・。

それにしても、書類の山に埋もれて生活してたのね。

ずいぶんすっきりして、なんだか気持ちがいいです。

とはいえ、1ヶ月もするともう・・・。

さて、いよいよ1900年代も今日がラスト。

明日は無事に平穏な朝を迎えられるかな?


最初のページへ戻る