★利根の初日の出★

毎年恒例の初日の出。
これを撮るのはある意味、ライフワークのようなものですね。
(歳をとって「早起き」になった、ともいわれる・・・(^^;))
今年も、昨年に引き続きこれまでに撮った「初日の出」を
年代別に載せてみました。
こうしてみると、
その年その年に思い出があるよな・・・。
それぞれの年、皆さんはどこで何をして過ごしていましたか?


2024年初日の出。

2024年初日の出。
二年続けての不幸から少しずつ立ち直ってきた2023年、
嬉しいことや楽しいことがなくても、
平穏無事に家族皆が心身健康で過ごせることが何よりだと思える一年でした。
自分も定年まで秒読み段階となり、
とにかく無事に着地できるように頑張りたいと思います。


 

2023年初日の出。
昨年の正月は人生最大の不幸の年の初日の出と思っていたのに、
まさか二年続けて、しかも最愛の妻が突然死で帰らぬ人となるとは…。
これほどの不幸があろうかと悲しみに暮れた一年でした。
ホームページもずっと休止しておりましたが、
塞ぎ込んだ生活をしていても仕方ない。
亡き妻も母も私のこんな姿は喜ばないでしょうから、
面を上げて少しずつ前を向く努力を始めています。
今年は平穏な一年となりますように。


 

2022年初日の出。
昨年はこの初日の出の画像upのライフワークをはじめた1998年以来、
肉親の死という最も大きな人生の変化のあった年でした。。
病気になって3ヶ月であっという間にいなくなってしまった。
四十九日もまだこれからなので、
なんだかまだ夢の中にいるような気持ちです。
しかしいつまでも立ち止まっているわけにはいかない。
今年は、この亡母お気に入りの場所から望む初日の出を。


 

2021年初日の出。
昨年はコロナで大変な一年でした。
まだまだ収束したわけではない。
しばらくはこの災禍は続くと思います。
なかなか自分の一年のテーマを決めて実行する余裕もないですね。
一応、2021年は原点回帰で「初心に返る」「初志貫徹」を標榜したい。
教員になった頃の純粋な気持ちを思い出しつつ、
道筋を再確認できれば。


 

2020年のテーマは「アタラクシア」。
快楽主義」←字面と意味が違うからね。間違えないように。苦笑。
平静不動で乱されない心を獲得することは果たして可能なのか。
修行の一年となりそうである。
これは戸田井橋からの初日の出。
雲が多く散々な初日の出でした。


 

2019年のテーマは「Think alone
進化論」。
果たして私は「ひとりで考える」ことができるようになるのか?
今年一年かけてそれを確かめたいと思います。
風もなく穏やかな平成最後の初日の出。


 

2018年
いよいよ自分も立ち位置が難しい立場になってきました。
世知辛い浮き世には新しいキャッチが必要か。
暗中模索」PTで今年は行こうと思います。
それにしても、この道の果てはどこへ続くのだろう・・・。


 

2017年
今年は今度はiPhone7で撮影です。
人生残り時間は多くない。
やってしまった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいよね。
そうならないように今年は我が儘に行くでぇ!


2016年
今年はiPhone6で撮影。
永遠の水面の光増す夢を河に浮かべたろうか?
山河の歌詞のような画像。
そうこの言葉を自問自答する一年としたいものです。


 

2015年
今年からはiPhone5sで撮影。
今年は大学に異動して三年目を迎えます。
そろそろ成果を出さないとなあ・・・。
とはいえ焦らず地道にいきまっせ。


2014年
浜松へ単身赴任になっても、正月はこちらへ戻ってきているので利根の初日の出です。
しかし今年は昨年生活が大きく変わった分、感慨や今年の目標もひとしお。
新しい出発に乾杯!


2013年
ここ数年、撮影条件が良くないし、
この年はHomePage作成環境を新しくしたので試行錯誤でした。
それでもiPhone5の解像度のおかげで何とかそれなりの写真が撮れました。


2012年
今年は天候不順でこれは1月3日のもの。
初日の出が二日続けて撮れないのは15年やってきて初めてだ・・・。
まあそれだけに喜びもひとしお!?


2011年
今年も千葉県からの一枚。
この日は関東以外は大荒れの天気のようで、
これだけ綺麗に撮れるとは思いませんでした。
今年からiPhone4での撮影です。


2010年
今年は、ロケーションを更に変えて、千葉県側から撮影。
鉄橋が朝日に映えています・・・。


 

2009年
今年は、さらにいい場所を発見!
こんな近くにこんな絶好のロケーションがあったなんて・・・。
ここなら煙突も見えないし、素晴らしい初日の出に、乾杯!


2008年
今年は場所にこだわり、煙突の見えないところで撮れました。
しかし毎年撮っていますが、本当にどれも表情が違う。
今年は寒かったけど、おかげでいい画像が撮れました。


2007年
久々に綺麗な初日の出を撮る事ができました。
ほぼ三年ぶり・・・。
(しかし煙突が邪魔だ・・・、まあこれもご愛敬か)
来年はもっと場所にこだわりたいです。 


2006年
日が昇って50分・・・。
やっと少しだけ太陽が顔を出しました。
ううう、晴れていないの、ここ関東だけなんだよな・・・。(≧◇≦)


2005年
前日からの天気不良のため撮影できず・・・。
2002年以上に駄目な初日の出でした。
代わりに初日の出とはいかないけれど、
その二週間前に撮った富士山の画像をアップします。
精進湖の「子抱き富士」をどうぞ。


2004年
ここ数年、デジカメやカメラ付きケータイの普及で、
本当に初日の出を撮っている人が増えましたね。
いいロケーションを探すのも一苦労する、
そんな時代になっています。


2003年
2001年と同じような感じの写真ですね。
ここ数年、天候に恵まれずいい写真が撮れていないな・・・。


2002年
この一枚は利根の河川敷でなく、正月明けに旅行した犬吠埼からの一枚。
この年は天候に恵まれず、いい初日の出を撮れませんでした。


2001年
風が強く、とても寒い正月の朝でした。


記念すべき2000年の初日の出。
この年はミレニアムというのもあって、
見物人が大勢いましたね。
なんとも幻想的に仕上がった一枚。


1999年


1998年


最初のページへ戻る