新潟酒蔵巡り

2017年夏、新潟での研修会の帰りに酒蔵見学してきました。
酒蔵を見学し、日本酒の試飲を体験しました。
全く昼間から・・・、というのは言いっこなしよ。


場所は今代司酒造。新潟駅から徒歩15分です。


これが本蔵。なんかこう、神々しさを感じるね。


今は使われていないタンクの内側を見られる。
なるほど酒造りってこういう風にするのか・・・。


昔の看板。渋いね・・・。


数々の瓶はあるけれど、この瓶は10升瓶。
18リットルも入るんだと。


こちらが試飲コーナー。
いろんな種類のものがありました。
下戸なのであまりたくさん飲めませんでした。


なかでもこれはオススメ。
水のようにすいすい入っていく。
それだけに怖いようなお酒でした。


これも美味い。
限定の「あらばしり」。


これが日本酒ガチャ。
さすがに一等はとれませんでしたが、二等三等をひとつずつゲット。
しかし楽しくて美味い素晴らしい酒蔵でしたね。
飲めない私でも大興奮!