柴又七福神巡り

2018年の初詣は柴又七福神巡り。
フーテンの寅さんで有名な柴又にある七福神です。
ここは七つ全てが「寺社」であり「神社」はひとつもないというちょっと珍しい七福神。
元日にお参りしたので、特に帝釈天はとても混雑していましたね。


まず最初はこちら。
京成高砂駅で降りて程なく歩くと見えてくる。
観蔵寺〜寿老人


次がこちら。
最初の所から結構歩く。
30分くらい歩いたろうか。
医王寺〜恵比須天


そして3カ所めはこちら。
宝生院〜大黒天



そして4カ所目は、
万福寺〜福禄寿
お腹いっぱいになれるかな?


そしてこちらが万福寺にある「一回一誦(いっかいいちじゅ)」。
回転部分が「後生車」といい、一回転させることでお経を一回読経したことになるという。



そして5カ所目がこちら。
訪れたのが元日だったこともあり、大変混んでいました。
柴又帝釈天題経寺〜毘沙門天
画像は二天門



6カ所目。
真勝院〜弁財天



そして最後がこちら。
良観寺〜宝袋尊



なんとユーモラスな布袋様でしょう!
この布袋様のお腹を三回、時計回りに撫でると願いが叶うとか・・・。



すごい数のやすらぎ地蔵の数だな・・・。



全部そろうとハイ、こちら。
正味2時間程度のまずまずの七福神巡りでした。