静岡蕎麦道楽

2019年の秋に仕事で出かけた静岡で蕎麦屋行脚をしました。
どちらも手打ち、しかもそば粉にこだわって作り上げた一品でしたね。


まずはこちら「たがた」。
住宅街にひっそりと佇む隠れ家的蕎麦屋。


食したのはこちら「もり蕎麦二種食べ比べ」。


最初はこちら、十割。


そして二枚目。
こちらでは塩で味わいながら食べるのね。


こちらは二八。


食後のそば湯がまた美味しいんだよね。


そしてお次はこちら「そばの実」。
こちらは通りに面しており、風情があってよろしい。


頼んだのはこちら「桜えびの天せいろ」。


こちらの蕎麦はまた、透き通るような蕎麦でのどごしも爽やかな感じの優しい蕎麦でしたね。


桜えびのかき揚げ。きちんとスダチまでつけてあるのが心憎い。


そしてこちらのお店も塩がお盆に載っている。
こちらでは塩で味わうのが主流なのかな。


食後のそば湯。

かき揚げをつけた後なので少し濁っているけどそこがまたいいのよね。