私を温泉に連れてって

秋の一日。
友人と紅葉を見に出かけた先は長野県。
小布施町なんて言葉の響きがいいよね。
そして泊まったのは志賀高原の名湯・熊の湯。
(因みに志賀高原は映画「私をスキーに連れてって」の舞台ですね)
こころ癒されるひととき・・・。


これが小布施のシンボル小布施堂。
和菓子屋なんだけど、格調高いお店でした。
この他にも入ってみたい和食などあったけど、要予約。
こんなに人気があるところだったなんて・・・。


こちらが「北斎館」。
葛飾北斎の美術館です。
新しくてきれいな美術館。


北斎館の二階から見た小布施の街並み。


これは和紙の店「風花」。


これは造り酒屋。
こんな洒落た店構えの酒屋は初めてだ・・・。


これが蕎麦処「せきざわ」。
斬新な店構えです。とても蕎麦屋に見えません・・・。


看板。


こちらがメニュー。
アットホームな雰囲気がいい味出していますね。


自家栽培で完全自家製粉。
三種類の味を楽しめる「三昧」。
生粉打ちの変わり蕎麦。美味しかった〜。(≧◇≦)


食後のそば湯がまた絶品・・・。


そば粉入り蒸し羊羹「むらくも」。
食後のデザート。
ブランデーをちょっとかけて食すとうまい。


さて到着したのは「熊の湯ホテル」。
意外と標高が高いです。
さすが「私をスキーに連れてって」の舞台になったところ・・・。


この緑色の独特のぬめりのある温泉が身体の疲れを癒してくれます。


翌日朝、朝食までの時間で近場を散策。
これは湯ノ花、か。


まだ紅葉にはちと早かった。
しかしこのように昇る朝日に影が引いていく絵はなかなかです。


木戸池に浮かぶ幻想的な紅葉と水鳥。
今回の旅行のベストショットか。


まだ紅葉に早いとはいえ、素敵な景色でしょ?


 帰途につく前に撮った一枚。
浅間山が美しい・・・。