国立新美術館

さて、「洒脱な美術館」でサントリー美術館に行ったのなら、
こんどは同じ乃木坂にあるこの国立新美術館に行かなければ。
と、いうことで行って来ました。
いやー新しいせいもあるが、とにかく建物のデザインが斬新なのにはびっくり!
さすが、今は亡き黒川センセイの作品だけはある。
東京ミッドタウンも含め、都心の新しい街並みが眩しい・・・。


佐藤可士和のロゴマークも目を惹きますね。
いい雰囲気だ・・・。


東京の空が広く、見晴らしのいいのもここの特徴か。


中にはいると、いきなりこれはな、なんだ!?


壁というかなんというか、さりげないところにこだわりを感じます。


これもなんというか、未来的なイメージですね。


上から見ると、こんな感じ・・・。


さらに外から見ると、うーん、なんだかとってもすごいですね。


この曲線美、どう?
夕日に映えて、東京の新名所は秋のなかに溶け込んでいました。