銀座スカイラウンジ・空中散歩

いろいろな思い出の詰まった、
有楽町駅前の交通会館の最上階にある展望レストラン「銀座スカイラウンジ」。
55年の歴史ある「回る展望レストラン」もあと10日で閉店…。
2020年12月20日の日曜日、最後に行ってきました。
折しもこの日はお隣の東京駅の誕生日。
1周80分の小旅行は東京の空のパノラマを味わう。
そこには、46年の時を超えた、
不思議な時間がゆっくりと流れていました。


有楽町駅を降りて銀座口を出ると見えてくるこちら。
この交通会館の15階に目指すレストランがある。


さすがに閉店まであと10日ともなると、待たされます。
今更だけど、この奥の部分が右方向へ流れていくんだね。



順番が回って来て着席したときに見えていたのがこちら。
銀座イトシアビルからスタート。



はい、こちらが1枚目の画像を撮った方向を望んだところ。
有楽町を見下ろしたところです。
金色の銀杏並木がほっとさせてくれますね。



皇居方向を望む。
見えているのはビックカメラ。
昔は周りにこんなに高いビルは少なく、富士山まで見えたそうな。



東京駅方向を望む。
画面左手は東京国際フォーラム。
ここから出発する新幹線でいつも浜松に帰っていくんだな。



こちらは首都高速・西銀座ジャンクション。
車がミニチュアのように見えるね。



そしてこちらはマロニエゲート。
昔はプランタン銀座と言ったっけ。
学生時代はこの辺りのビル掃除のアルバイトに精を出していたね。



80分が過ぎ、最初に戻ってきました。
夕陽が眩しいのでいつの間にかシェードが降りていました。



ディナータイムにはこのピアノの生演奏が聴けるのね。
これも聴きたかったけど、もう閉店なのか…。



レストランができて55年。
はじめてここを訪れて46年。
毎日回り続けてここまで来ました。
そこには確かな時間が流れていたんだね。
嗚呼、なに思う…。