銀座スカイラウンジ・東京會舘

有楽町駅前・交通会館の最上階にある展望レストラン「銀座スカイラウンジ」。
閉店が近づく中、行ってきました。
思い起こせば46年前にここで食べたハンバーグの味が忘れられない。
それを最後に再確認しに来ましたよ。


交通会館の15階のレストラン。
エレベーターで14階で降りて階段を上ったところにある。


時期的に当然だけど、感染対策もばっちり。



まず前菜がこちら。
ランチメニューで。
トマトが新鮮で美味しかった。



ライスではなくバゲットでいただきます。


メインディッシュは「ハンバーグ 温野菜添え ヴァンルージュソース」。
子供心にこのソースの味が忘れられない、はずだったけど…。



いや本当に美味しかったよ。
だけど思い出は美化される。
あのとき感動した味とはちと違うような…。
まあ46年も経てばそんなものかな。
あのときはまだ若く夢があったわけだけど、
歳をとって私も変わってしまったと言うことなのか…。



食後のデザートはこちらの「マロンシャンテリー」。



上品な甘さでした。
それにしてもこのデザートのような甘い時代はもう遙か彼方…。
ここも閉店してしまいますがリニューアルオープンはするそうな。
でも今のように展望台が回るのは建物の老朽化でもうないかもしれないとのこと。
思い出は走馬燈と同じように回り続けることはないってわけね。苦笑