蕎麦花

今年はなにかと「蕎麦」に凝っている。
ということで、今回も蕎麦屋さんの紹介。
我が町・取手にもいろんな蕎麦屋さんがあるのね。
ここは、取手福祉会館近くの元喫茶店があった所。
土・日・祝日しか営業しないので、なかなか行けませんでした。
しかし、味のほうはなかなか・・・。
またひとつ、行きつけの蕎麦屋が増えてしまった・・・。

こちらが店構え。
なかなかお洒落な佇まいに期待も膨らみます・・・。


石臼挽きの本格派。
落ち着けるゆったりとしたお店です。


今回食したのはこちら、「三重そば(みかさねそば)」。
なんでも島根のほうの郷土料理だそうです。
蕎麦が三段重ねになっており、割子に好きな具を載せ、たれをかけて食すのね。


載せる具はどれにしようか迷うぞ!?
蕎麦も程良くコシがあって、美味いっす。


これは、そば米雑炊、っていうのかな?
後からおまけで出してくれました。
こちらもやさしい味です。


やっぱり締めはそば湯。
今回はたれを割子に全部かけてしまったので、
茶碗にそのままいただきました。
やっぱり最後のこのひとときがほっとするね。
だから蕎麦屋通いはやめられない・・・。