隅田川七福神巡り2019

2019年正月の歩き初めは「隅田川」。
東京スカイツリー駅から始まり、
終点は堀切駅まで。
途中、団子屋さんで休憩したので延べ3時間の行程でした。
風も少なく穏やかに晴れ渡った平成最後のお正月。


スタートは「東京スカイツリー」駅。
昔ここは「業平橋」駅と言ったんだよね。


最初の地点は「三囲(みめぐり)神社」。
ここは大黒天と恵比寿さんがひとつになっているのね。
両方とも越後屋に祀られていたもので、
したがってこの隅田川七福神は三越がスポンサーのようですね。


ごらんのようにかつての池袋三越にあったライオン像が祀られている。


お次は「弘福寺」。これは布袋尊。


さらにお次は「長命寺」。こちらは弁財天ですね。


次の目的地に移動する途中にちょっと休憩。
これは14年前のやはり正月に来たことがあるお団子屋さん。
言問橋のところにあるからね。


14年前と味は変わっていなかった・・・はず。


さて、気を取り直してお次は「白鬚神社」。寿老神。


そしてすぐ近所なんだけど「百花園」。ここは福禄寿。


そして、最後が「多聞寺」。毘沙門天ですね。
この日の歩数は17000歩。
よく頑張りました。