薄野の夜は更けて

そして同じく2018年の夏、今度は札幌薄野の夜。
羅臼料理の「はちきょう」さんと、
マジックバーの「ロ・ポッサ」さんへ行ってきました。
思い出をたくさんいただきました。


ススキノにある「はちきょう」というお店。
結構な人気店らしく、予約なしで行ったら入れず。
しかし姉妹店の「あねご」へ。
ラッキーでしたね。
そしてお通しがこれ。
昆布が北海道の形をしていて、しかも店名が・・・。
すごいなこれ。


刺身を食すのにもこれだけの薬味が・・・。
味へのこだわりがすごいです。


海の幸がこちら。
言うことないです。


そしてなんと言ってもこのお店の看板はこれ。
つっこ飯」っていうのね。
お店の人全員のかけ声とともにあふれんばかりにイクラを盛っていく・・・。
この盛りつけパフォーマンス、感動的ですらあります。


そして今度はこちら。
「ロ・ポッサ」というマジックバー。
か、壁から水道が・・・。


わかりにくいかもしれんけど、
壁から離しても自立して流れているのね。
しかも水は本物。
どういうからくりになっているのか・・・。


スプーン曲げどころか、
壊しちゃうとは・・・。苦笑


そして私の一万円札が・・・。orz


このお店の名物はこの水餃子。
マジック以上にボリューム満点。

マジックバーって初めて訪れたけど、
楽しく、そして思い出深いススキノの夜でした。