洒(酒?)脱な美術館 その1

2007年GWに友人と出かけた小旅行。
大人の「おでかけ」にふさわしい所と知恵を絞り、
アルコール系(?)の美術館、ということで、
1回目はこの東京ミッドタウンにある「サントリー美術館」。
さらには、端午の節句と言うことで、
「とらや」の柏餅・・・。
甘党の自分にはたまらない贅沢でした。


乃木坂を出て歩くこと10分、これが東京ミッドタウン。


このように自然に溢れた環境が都心とは思えないうららかな午後。


ミッドタウンの中を天井部分と上から見下ろした部分。
独特の個性が光りますね。


これがサントリー美術館の入り口。ここから先はお約束の写真撮影禁止。


美術館の中で、ひと休みできるベンチから外を眺めると・・・。


こちらの6枚はミッドタウンの中のショップや展示ルーム。
やはり土地柄かこじゃれたお店が多いですね。
「無印良品」でさえ、ワンランク上の上品さが漂っている・・・。


美術館を出て右手の街並み・・・。


また来たいね!


これが「サントリー美術館」の全容。
外から見るとただの箱にしか見えないんだよね。


お約束のみやげもの。


限定品のショコラ。
チョコレートの表面の模様がまた粋だよねえ・・・。


こちらは和菓子の老舗「とらや」。
羊羹で有名ですが、この日は端午の節句直前と言うことで「柏餅」を買ってみました。
高級な餡が舌をやさしく包み込み、
餅の弾力が歯に心地よい・・・。
至福の贅沢、ですかな。