岡倉天心美術館

実習地訪問の帰り、空き時間を利用しての非日常。
こんな田舎(失礼!)に素敵な美術館。
そして太平洋に面した絶景が・・・。
いつか、もっと時間をかけてじっくり来たいと思いました。


我が茨城県にこれほど素敵な美術館があるなんて・・・。


美術館の入り口にまで回り込むように池が配してあるんだけど、
この池がまた風情を醸し出していていいのね。


美術館の裏手、ここを出て中庭へ足を運ぶと、そこは海・・・。


カフェテリア「カメリア」で昼食。茸のカレーが美味しい。


太平洋を臨む中庭にある東屋。
白い玉砂利がなんともいえず美しい。


これが「黄門の井戸」。
さすが茨城!


五浦岬の公園。
ここまで辿り着くのが結構大変だった・・・。


五浦岬から望む六角堂。絶景かな・・・。


これは別のアングル。
森の中からパチリ。


これが六角堂の入り口。なんとも質素な作りです。


曲がりくねった道を行くと・・・。


こーんな素敵な海に面した入り江に辿り着きました。


太平洋を望む。
波が荒く、変化のある景色ですね。


これが先程六角堂を写した五浦岬。


そしてこれが六角堂。
太平洋を望みながら、岡倉天心をはじめ当時の文化人は何を想ったのでしょう・・・。


再び太平洋。


 ウォーナー像。
第二次大戦中、この地を守ったウォーナー博士の功績を称え建てられたもの。