嵐の日帰りバス旅行 魚沼〜寺泊

2010年の春分の日、家族でバス旅行に行きました。
しかし生憎当日は低気圧の影響で(なんでも爆弾低気圧というそうな)、
晴れ、曇り、雨、雪、さらには大風ともう大変に変わりやすい天気でした。
まあ、こういう旅行も思い出になっていいやね。

行きの高坂SAで。こんなに天気が不安定なのに、SAは混んでいたね〜。


トンネルを抜けると、そこは雪国。
手前は新幹線の線路のようです。
3月とはいえ、まだ雪国は見渡す限り銀世界。


まずは早めの昼食、魚沼で蟹と格闘です。
みんな、お喋りしないで黙々と食べていましたね。(苦笑)


このように、周りは雪に覆われています。


地酒もたくさん売っていて、
思わず寄り道したくなる・・・。


次に行った所は「雪割草の里」。
なんと、新潟県の花は「雪割草」なのね・・・。


雨、風のせいで、写真が上手く撮れません。
もっとアップで撮りたかったんだが・・・。


そして雪割草の里の高台から観た日本海。
天気のせいで海が荒れているね。。


さて雪割草がすんだら今度はお買い物。
新鮮な海産物に目移りしてしまう・・・。


この焼きたての帆立バターがたまらなく美味かった・・・。