交通博物館

秋葉原にある「交通博物館」。
なんと2006年の3月でさいたま市に移転するのだそう。
ここは昔「万世橋」といって都電の駅もあったところなんだよね。
(今でも線路とか残っているものも多い)
由緒ある土地がまたひとつ消えていくのは忍びないですが、
それもまた歴史のさだめなのでしょうか・・・。


この正面入り口の外観と来たら・・・。
子供連れには楽しい博物館。


左が9850形機関車、右がC57形機関車。今ではここでしか見ることができません。


山手線の運転シミュレータ。電車でGO!みたい?


なんじゃこりゃ?という感じですが、修学旅行用電車なんだそう。(^^;)


屋外に飾ってある「弁慶号」。これ以外にも「義経」「静」なんてのもあるんだと。(^^;)


なつかしのオート三輪車。子供の頃、かすかに見た記憶が・・・。
(歳がばれる?)


こちらは結構記憶に残っています。スバル360。
今で言うマーチみたいなものかな。


手前の飛行機はアンリ・ファルマン機といって日本最初の飛行に成功したフランス製の飛行機。
奥のヘリコプターはベル47D型ヘリコプターといって現存する国内最古のヘリコプター。


ボーイング747型ジャンボジェットの機体と客室模型。


な、なんと人力車まで展示してある・・・。(^^;)