熱海トリックアート迷宮館

2015年桜の頃、
麻雀仲間の仲良し4人組と最後の旅行。
そこて訪れたトリックアートの館が面白い。
理学療法の技術でも錯覚を使うこともあるけれど、
その威力をまざまざと感じた一日でした。


↑桜が満開!
さてどんな驚きが待っているのでしょう。 


↑おおお、いきなりジョーズに食われる!
全部絵なんだけどね。


↑こ、今度は巨大カニが・・・。
もうちょっとポーズを取れと厳しい注文が。


↑いわずとしれた「錯覚」の技法ですな。
右の型紙を当てはめるとわかります。
よく引き合いに出されるのは、
「<ー>」「>ー<」だよね。


↑く、食われるぅ・・・。


↑これを首を左にかしげてみると、
逆立ちしてるんやで!


↑そしてこれ。
鏡に見えるでしょう?
でも実は違うのよね。


↑このようにがらんどうで何から何まで対極に作ってあるのね(時計まで逆回り!)。

これなら、ジョジョのハングドマンごっこが出来るんじゃあないか!?


↑そして最後がこちら。
いやあ、楽しかったね。
錯覚もいいもんだ。