筑波山神社初詣2017

2017年の初詣は筑波山神社。
ここに来たのはいつ以来だろう。
子供の時だから45年以上経っているかな。
混んでいたといっても順調に廻れたし、
天気もまずまずで暖かかったので良い初詣でしたね。


到着してまずはこの大鳥居をくぐります。


つくば道。
お店が多くていい写真が撮れない・・・。


謹賀新年の文字に誘われて。


こちらが本殿。
意外と混んでいなくてスムーズに廻れました。


ガマの油売り。
傷口につけるとたちどころに治癒する・・・って、ほんまか!?


見晴らしがいい食事処で昼食を。
雲が多めだったけど寒くなくて良い日和でした。


これが名物のつくば茜鳥蕎麦。


この鶏肉が無農薬で手間暇かけて育てた「茜鳥」。
確かに味わい深い味でした。


帰宅しての一杯はこの日はこのお酒を。
神谷傳兵衞の造った「デンキブラン」。


この琥珀色のブランデー、なんと40度もあるのだ。
これ一杯でもういっぱいいっぱい。