上野美術館巡り2006

2006年の夏休みは上野の美術館巡り。
とはいえ、暑い、混んでいる、とじっくり鑑賞できるというには程遠い・・・。
やっぱり平日の朝とか、計画的に来ないと駄目だね。


東京藝術大学大学美術館での「ルーブル美術館展」。
いやーこの混みようといったら・・・。
しかし内容はなかなか、素晴らしいのひと言でした。
残念ながら中身は撮影禁止(当たり前か・・・)。


こちらは、同じ藝大の日曜展。
空いていた分だけ、こちらも印象は良かったですね。


こちらは東京国立博物館・平成館の「プライス・コレクション」。
若沖と江戸絵画展ということで、日本画が多かったんだけど、
さすがに屏風に自然光を当て、光の加減を調節することで、
作品の素晴らしさがうまく引き出されていたね。
この展覧会も素晴らしい。


こちらは法隆寺宝物館。噴水が涼しげでした。


宝物館の入り口。独特のフォルム。


宝物館から見た黒門。いい味だしてます。


こちらは「黒田清輝記念館」。木曜・土曜の週二回しか開館しないそうです。


こちらは「国際こども図書館」。今度子供を連れてこよう。


さてこちらは「東京都美術館」。
本当に上野は美術館が多い。


さらに、今年イチオシの美術展。
諸橋美術館が懐かしい・・・。


こちらは「旧東京音楽学校奏楽堂」。
日曜や夕方にはコンサートなども開かれるのね。


上野公園の交番。世界でも「KOBAN」として有名ですね。


こちらが藝大横の「桃林堂」。
本店は大阪であるが、この上野店も有名。
店内改装中で喫茶出来なかったのが残念・・・。


これが有名な「五智香」。


砂糖漬けのお菓子なんだけど、
元が野菜など身体にいいものが素材なので、
妙に懐かしい味、でした。


今回の戦利品の数々・・・。