お菜屋 わだ家

大阪出張の際に友人らと堪能しました。
このしゃぶしゃぶ屋は和田アキ子のやっているお店と言うことで、
銀座や六本木でも有名ですね。
今回は『熟成豚』堪能コース。
どんなお肉が出てくることでしょう。


場所はここ、新大阪と西中島南方の間ね。


暖簾をくぐるとあ、足跡が。
しかしでかい!


そして店の入り口にこれが・・・。
手もでかいなあ。



コースの前菜五品盛り合わせ。
お洒落ですなあ。


そして、旬の生野菜盛り 金山時味噌で。



冷製お菜炊き合わせ。
やさしい味でしたね。



さあここからが本命のしゃぶしゃぶ。
ますは火をつけて煮立ったらお出汁の味見を・・・。



本日のお肉と野菜の産地など口上を聴くのもまた楽し。



たっぷりのネギを入れて5秒、
その後にネギに豚肉を覆い被せるように広げてのせ、
豚肉の中心まで火が通ったらネギを包むように器に引き上げる、とのこと。
わだ家流の食べ方のこだわり、らしい。
さすが和田アキ子のお店やん。



どう、この透き通るような肉の色合い!



じっくり焼き上げた熟成豚のステーキ。
しゃぶしゃぶとはまた違った趣き。


 

そして締めはこちら。
和そば。


 

このお出汁が本当に美味いのね。


そして食後のデザート。
柚のシャーベットですな。
お腹いっぱい・・・。