谷中七福神巡り

2012年のお正月恒例の七福神巡りは「谷中七福神」。
オサレな感じではないが、江戸の老舗七福神である。
さて、御利益はあるかな!?


まずは順番の確認。
左から順に行くとよさそうだね。


ということで、田端駅を出発。
ここも、アトレが出来て都会的な街に変貌しつつある。
昔ながらの下町的な趣がだんだん薄れてくるね。


最初は、福禄寿の「東覚寺」。
この赤紙を自分の悪い部位に該当する所に貼ると、
病気などが快癒するとか。
よし、頭に貼ろう!www


こちらは二番目の恵比寿様の「青雲寺」。
お正月なので団体客がわっと押し寄せてきていましたね。


こちらが三番目の「修性寺」(布袋様)。
人のいない時を狙って撮るのは大変だ。


四番目、「長安寺」(寿老人)。


修性寺から長安寺に移動する道すがら。
こんな粋なお店が建ち並ぶ。


こちらが谷中霊園の中にある五番目の「天王寺」(毘沙門天)。


江戸の下町風情の中に突如として見える超高層マンション・・・。


更に移動。
道すがらにあるのは、五重塔跡、黒田記念館。


そして六番目は大黒天の「護国院」。


最後がこちら、「弁天堂」(弁財天)。
最後が弁天様なんて、なんか私にとって御利益ありそで、いいな!


今回の七福神巡りの戦利品。